SSブログ

この時期になるとオールドレンズで盛り上がる [Other pics]

旅がシーズンオフになってカレンダーも作り終えると写真的にはオールドレンズで盛り上がる時期になるわけで、ここ1ヶ月くらいの間にもいくつかゲットしました。めっけものもがっかりものもあるんですが、先ずがっかりしたのはフォクトレンダーカラーウルトロン50mmF1.8を買った後ローライプラナー50mmF1.8を買ったのですが両者同じものだったことに後で気づいたこと。これでダメダメレンズだったらほんとにがっかりですが幸い写りが気に入ったのでまあさほど落ち込まずにすんだのですが。。。
ColorUltron-X-E1.jpg
これはフジX-E1に付けて撮りました。ボケの柔らかさとかいい感じです。
つぎはめっけもののほうですが、コダックEktar44mmF3.5。
Ektar-OM-D.jpg
これはマイクロフォーサーズマウントに改造されたものなのですが、写りがとても気に入ってNEXマウントのものも買ってしまいました。オールドレンズというとドイツ、フランス、日本あたりが主流ですがこいつは50年代のアメリカ製。50年代USのレンズでR66を撮る、というのをやってみたくてこいつに興味があったのですが、買ってみてこれはかなりお気に入りになりそう。
あとはローデンシュトックのRetina Heligon50mmF2。これはまだげっとしたばかりなのでまだお試し中。
Rodenstock.jpg
ここら辺を中心に試し撮りをアップしてゆく予定です。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

YAP

こういうレンズってどこで探されていますか?
一眼初心者は、あまりまだ鼻が利かず...
by YAP (2013-02-15 08:23) 

GOMENTE

一眼買いましたか! ボクは初めの頃はオールドレンズとかのキーワードでググってお店見つけたりしましたが、メンテして売る店とそうでない店があり、その辺は多少授業料払いました(笑。
東京だと御徒町、新宿、銀座あたりにぽつぽつお店がありますよ。
最近はj-cameraという検索サイトがあるのでそこチェックしたりとか。
by GOMENTE (2013-02-15 08:53) 

ベアトラック

あ~あ、禁断の沼地ですね・・・私は遠慮しておきますよ~・・・爆
by ベアトラック (2013-02-15 18:00) 

GOMENTE

そう、沢山あったからどうってもんでもないんですけどねえ。そんなに持ち歩けないし。ツァイスは別としても普段縁のないシュナイダーやローライ、ローデンシュトックのレンズを自分のカメラに付けれるってのは好奇心くすぐられますよね。標準レンズよりかなり安いし。でもeBayには手を出しません(笑。
by GOMENTE (2013-02-16 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。