SSブログ

SONY α900 : とりあえず撮ってみる [Other pics]

とりあえず昼頃から試し撮りにでかけました。今日は夕方前まで晴れの予報でしたが昼には雲がほぼ完全に空を覆い、うす暗く彩度の低い一日でした。初撮りがこういう天気だとたいていこっちが気持ち的にめげてしまいます。なのであまり遠出せず近所のいつもの景色を撮ることにしました。
。。だったのですが。。ちょっと驚いた。やっぱアルファ、すごいなと。
A900-1.jpg
A900-2.jpg
A900-3.jpg

この大きさでどこまで伝わるかわかりませんが、いままで撮ってたものと全然別物の気がする。
情報量が圧倒的ということなんでしょう。PCのディスプレイは今まで通りなのでいつもの大きさで見てるわけですがそれでも全然違う。色が目で見たものとそんなに違うと思わないし不自然に思うこともないのに鮮やかに見える。生々しいってことなのかも。
当然レンズの良さもあるでしょうけどセルを小さくせず大面積のセンサーで2400万画素を作ってることが大きいんじゃないかなと言う気がしました。
A900-4.jpg
A900-5.jpg
A900-6.jpg
A900-7.jpg

今のところ気になるのは露出のクセがまだよく掴めないこと、AFエリアが広いのかピンポイントで当たりにくくてMFでないと合わないことが時々あったこと、そしてスクリーン全体に赤の割合が増えるとAWBが青に振れることですかね。この青は結構激しくて、こんな感じ。
A900-8.jpg
まあ背面の液晶でも再現されるのでだめだったらWB設定変えることで対処できそうですが。

正直今までの絵と大差なかったらどうしようと思っていたけれど全然良い!あー良かった。ほっとした。
うーん、なんか今すぐこれ持ってアリゾナ行きたくなってしまいました。
タグ:SONY α900
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ズッコケ

いいですねコレ、早速アリゾナへ行ってらっしゃーい!。
多分バリオゾナーT*が物凄く貢献していると思います。
D3sを買ったことをブログに書いたら知り合いブロッガーから
コシナのを強く薦められたのが分かるような気がしてきました。
by ズッコケ (2009-12-13 21:35) 

GOMENTE

やっぱバリオゾナーですかね。なにしろこれ一本しかないのでわかんないですが。でもカメラ側で無理して作ってる感がなくリアルな感じがするのでレンズの貢献はたぶん大きいですよね。望遠は画質と持ってくことのバランスを考えてGレンズにしようと思ってます。760gだし。
後から知ったのですがα900はRAW+JPGにするとJPGが中サイズしか選べないんです。なので潔くJPGの大サイズのみでいくかもです。
RAWをいじってみてから決めますが、JPG撮って出しでも十分かもという予感がしてます。
by GOMENTE (2009-12-13 22:09) 

penny

購入おめでとうございます!!
アリゾナのショットも今から楽しみです ^^
by penny (2009-12-13 23:00) 

GOMENTE

ありがとうございます。ボクも楽しみです。
でも練習と体力はみっちり必要ですね(笑。
by GOMENTE (2009-12-13 23:37) 

YAP

ぜひともこれでアリゾナを。
心に残る一枚が撮れると思います。
by YAP (2009-12-14 08:07) 

GOMENTE

そうですね。この情報量だったらデッドホースポイントは絶対撮りたいです。
R66の廃墟とかも空気感がたっぷり出そうですね。
by GOMENTE (2009-12-14 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。