SSブログ

Canon Powershot S90 : SONY α900を導入 [Other pics]

S90-48.jpg
ISO100 f5.6 1/250

S90-47.jpg
ISO100 f8.0 1/80 -1

えーなんだか意味不明なタイトルになってしまいましたがつまりα900を買いに行ったが写真はS90、ということです。今日は充電だけで終わったのでα900では何も撮ってない、と。
S90、こないだフォーカスエリアを小さくできる事に気づいてから設定を「小」に変えたんですが、かなりAFの当たり率が良くなったようです。

さてアルファですが、だいぶ前から購入検討はしていましてそろそろその時期かなと思いえいやっと買ってしまったわけですが、時期というのはズッコケさんがD3sを買ったのに触発され。。いやそれは半分嘘です。(ってことは半分本当かっ!) 例年通りのカレンダー作成を行う際、今年の2回の旅写真の中から色々ピックアップをしていたのですが、やはり「フルサイズで撮りたい」という気持ちが強くなったんですね。まあD3sや1Dsは予算的に無理だとしてD700か5Dmk2かこのα900か、ということになるわけですが、ユタ/アリゾナのように光量の十分にある場所で景色を撮る事を考えた場合はαかなと。5Dmk2もありですがファインダーで選べばα900でしょう。ということでフルサイズに行くならアルファとだいぶ前から思っていたわけです。
またレンズが完全新規になってしまいますが、FXである以上どれを選んでもほとんど新規と一緒だしね。
来年はどうするか決めてませんが今まで行った場所の中からここはフルサイズでもう一度撮りたいと思う場所を選んでいく事になると思います。

というわけでまだ充電しかしていませんが持った印象は。。やはりちょっと重いかな。本体はS5Pro と一緒なんですが今回一緒に買ったレンズがバリオゾナーT*24−70Zでこいつが900gちょい。ニコンの17−55より100gくらい重い。なのでやや前のめりです。ここ一年ペンタの軽いカメラばかり使っていた身にはやや辛いですが慣れるしかない。慣れるといえばこれも慣れるしかないのが電源スイッチ。グリップ側にないのでどうしても両手操作時にしかON/OFFできない。撮ってないときはクセでこまめに電源を切るボクにはなかなか違和感がある仕様。まあ片手で撮れるような代物じゃないのでいいか、とは思ってますが。
ファインダーはやっぱいいっすね。明日は存分に撮ってこようと思います。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ズッコケ

ご購入おめでとうございます。
S90での特に二枚目があまりにも綺麗なのでα900かと思ってしまいました。
バリオゾナーT*24−70Zは900gでしたらNIKKOR 24-70mm F2.8Gと同じですね、
でも70-200mm F2.8G ED VR IIとかと比べたら軽く感じてしまいますよ。
by ズッコケ (2009-12-13 00:17) 

GOMENTE

ありがとうございます。この2枚目はアキバのJR線路の下を流れる神田川です。AFエリア設定変えてピンがきっちりくるようになったので絵的にかなりしまるようになりました。逆に1枚目みたいのはちょっとカリカリになりすぎる傾向もでてきました。ペンで描いたような。
900は前のめりバランスだとグリップが少し硬く感じられます。70−200の2.8通しだったらかなり重そうなのは想像できますよ。でもボクもいずれ望遠側をどうにかしなきゃいけないんだよな。。。K7でだいぶひ弱な体になってしまったから。。。旅に備えて陸トレか!
by GOMENTE (2009-12-13 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。