SSブログ

canon Powershot S90 : 秋晴れ?ってか暑いよっ [Other pics]

S90-42.jpg
ISO100 f4.9 1/125

昨日の雨が嘘のようにスカッと晴れた日曜日。
今日はギター系パーツを探しにアキバへお出かけ。しかしアキバを撮る気にはなれんので自宅から最寄り駅までの道すがら。
東京は天気が良いっていうかなんか暑いくらいで日本の冬はどうなっちゃったんだろうという感じでしたね今日は。powershot S90は色かぶりとかがあまりないかんじで積極的に赤いものを撮ってみたくなります。
S90-43.jpg

S90-44.jpg
ややアンダーの方がよい感じがしてたのですがもう一個上でも良かったかな。
こういうの撮るときにちょっと気になったのがAFの範囲が広過ぎて思惑と違うところに合ってしまうことがたびたび。が、これはボクが仕様を把握してなかっただけらしいです。AF範囲は「小」に設定できる事を今更知りました。そうだよねえ、これじゃスポットAFじゃなくて中央重点だよねえ。
なのでマクロとかで合焦サイン出るのになんで外すんだろうと不思議だったんですが範囲が広くて後ろに合ってたらしい。

S90-45.jpg
なんか最近こんなのばっか撮ってるな。。決して人間が枯れてきたわけじゃないです。ご近所を写さないようにと気を使うと必然的にこういうネタになってしまうと。でも東京で電線を外して撮るのは不可能に近く気にしない事にしてます。

S90-46.jpg
JR東京駅ホーム。何が撮りたいのか良くわからん絵ですが左端の柱の感じが良くて。。そこかよっ。

次回は今日のアキバの買い物で生まれ変わったGuild Starfire Bassを紹介。



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ズッコケ

一枚目素晴らしい!、Powershot S90は確かに赤が綺麗に出ますね。
最後のもなかなか良いじゃないですか、JR色が良く出ていますよ。
by ズッコケ (2009-12-06 20:59) 

GOMENTE

今日は風も控えめだったので植物撮るにはいい日でしたよ。
S90は暖色系の景色がすごく暖色らしく撮れて、でも色かぶりが少ないので赤いものをメインに据えても空とか周囲の色のヌケがいいんであまりクセを感じないんですよね。正直、キャノン見直しました。ちょっとメリハリ調ですけど色がカバーしてくれるのでギスギスしないし。

by GOMENTE (2009-12-06 22:06) 

YAP

いやあ、いい感じですね。
私は最後の1枚が好きですね。
流れる電車の感じがいいです。
by YAP (2009-12-07 08:10) 

GOMENTE

なんか「新幹線並みの速さで東京駅を爆走する超高速山手線」みたいになっちゃいましたが。。。
これは手すりに乗っけて固定して撮りました。1秒シャッターになってしまったので。

by GOMENTE (2009-12-07 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

canon Powershot S90 ..Guild Starfire Bassが.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。