SSブログ

canon Powershot S90 : 少しは冬らしくなってきたかな [Other pics]

S90-40.jpg
朝の通勤路はほとんど住宅街なのであまり撮る場所もなく、どうしても夜景ばかりになってしまうのですが、そうこうしてるうちに東京もようやく紅葉が見られるようになってきたみたいです。でもまだあったかいけどね。11月って昔は、寒いわりにクリスマスとか年末にはまだ少し早くて町はどんより灰色、ていうイメージが強かったんですが最近は、特に今年なんかは全然11月が終わった気がしません。
クリスマス1ヶ月前になるともうそういう冬の寒さを待たずに年末イルミネーションが始まります。
ここ2年ほどは毎日帰宅途中で夕食を食べるのですが通勤経路が変わるわけではないのでいくら寄るお店にバリエーションを持たせてもさすがに飽きる。で、ここ2日ほど普段行かない大崎というろくなもんがないわりには時間調整が長くスルーしたい人には大迷惑な駅で降りて晩飯のバリエーションを開拓してみたわけです。そこそこの収穫はあり、ちょっとふらふらあたりを歩いてみました。最近かなり激しく再開発されたようで昔のどんよりしたイメージはなかったですが人の絶対数はあまり多くないのでどっか寂しい感じがします。なんかイルミもしらっとした感じで。
S90-41.jpg
ISO100 f4.0 1sec -1/3 1秒だとさすがに成功率はがたっと落ちますがこれはよく撮れた。

S90-39.jpg
絞り羽が少ないせいでイルミはきらきら感がよく出ます。

S90-41.jpg
ISO200 f4.0 0.3sec -1
建物などはもっとISOを上げてもだいじょうぶなんですが木の葉っぱとかが入るとノイズがやはり目立ってしまいます。だけどシャッターが遅いと葉っぱは被写体ぶれしやすいし、こういうのはちょっと難しいです。なのであともう少しでも手ぶれ補正が効いてくれるとだいぶ撮りやすいんだけどな。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ズッコケ

やっと写真ネタですね、音楽ネタには付いていけないのでスルー気味です。
都会は通勤途上にも色々と被写体有りそうでいいですね、S90は最適かも。
田舎は思いっきり覚悟を決めて撮影隊を編成しなければいけませんから大変。
by ズッコケ (2009-12-03 08:30) 

GOMENTE

そう、バランスとらないとね。音楽ネタのほうが実はアクセス多かったりするし。
でも新製品はさすがにガーっと上がりますな(笑。
都会はマテリアルはあるんですがマナー的問題もあってなかなか撮れないです、
最近はセコムみたいのしてる家も多いしね。
あーどっか行きたいです。でも今度の土日は雨らしい。。。。。
by GOMENTE (2009-12-03 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。