SSブログ

Canon Powershot S90 : 古いデジイチと一緒に持ち歩いてみる [Other pics]

知人に預けていた富士ファインピックスS2ProとS1Proが先月戻ってきたので久しぶりにS2Proを持ち出して撮ってみました。今の目で見てS2ってどうなんだろうってのがちょっと興味あったので。
そしてポケットにはもちろんPowershotS90。
まあ別に比較するわけじゃなくてS90もまだ慣らしの最中なのでなるべく持って行こうと。
土曜の昼はどうも疲れもあってこのところ大概うとうと寝てしまい、今日もスタートが遅れ、結局また夕闇撮りになってしまった。。。。
場所もいつもの多摩川。早くしないと日が沈んでしまうし。
レンズはDX18−200VR。やはりこういうときはこれが楽。
しっかし今の感覚でいうとファインダーは見にくいし背面液晶は小さいしかなり使いにくいわい。
シャッター音はカシャコンと安っちい割にミラーショックは意外と少ない。
出てきた絵はこんな感じ。
S2-1.jpg
S2-2.jpg
ちなみにS90だとこんな感じ。
S90-33.jpg

S2Proってたしか2002年くらいの発売だったと思いますが結構絵に雰囲気があって、今でも十分使える気がします。ハニカムCCDですがまだこの頃はDレンジ画素がなかった時代ですね。でも逆に締まりはあるように思うし、色もいい感じ。
また、久々に使った18−200のVRが今更ながら強力なのに気づきました。S90でだめなシチュエーションでもなんとかこなします。多分、デジイチの構え方のほうがコンデジよりブレないんだと思いますが。

S2-3.jpg

S2-4.jpg

でもやはり気がつくとS90のほうが枚数は全然多い。。そりゃそうだ。気軽に撮れるし。
S90-34.jpg
S90-35.jpg
S90-36.jpg

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ズッコケ

S5Proを購入するまでS2ProとS1Proが有ったのさえ知りませんでしたが、S90に最新機種の絵を感じます。
by ズッコケ (2009-11-22 09:19) 

GOMENTE

今S2持ち出したら不便でしょうがないだろうなと思いつつも素性の良さを感じます。暗部を持ち上げてみるとノイズ少ないし、それゆえ暗く撮っても真っ黒に見える部分がちゃんと「いる」ので雰囲気が伝わるように思いました。
最近S90でこういうシチュエーションで撮るときはAvモードで中央で測光して液晶で確認してAEロックするんですがこのAEロックが結構ボタン押しにくくてかえってマニュアルの方がいいかもと思ってます。
前面のリングはもうステップズームで固定するのに慣れちゃったので背面のリングで絞りとスピード切り替えないといけなくなるんですがそれでもAEロックよりましな気がします。
by GOMENTE (2009-11-22 10:55) 

YAP

S90はけっこう自然な感じで撮れるんですね。
私はやっぱりキヤノンの色合いが好みのようです。
by YAP (2009-11-22 13:26) 

GOMENTE

S90で結構優秀だなって思うのは飛んでるライトの周辺がわりと自然に残ること。だから飛んでも青いライトはちゃんと青いし夕焼けとかも撮りやすいし。でも最後の絵とか見るとやっぱコンデジだなあって思いました。
by GOMENTE (2009-11-22 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。