SSブログ

Canon Powershot S90 : 試し撮り編 その4と言っていいのかギター2本 [Other pics]

えーとブツ撮りっちゃあブツ撮りなんですが、ギターです。
かなり愛用の2本。クルーズ製カスタムメイドのテレキャスターシンラインとバッカス製の同じくシンライン。
これがカスタムメイドの方。通称ゴメンテシグネチャーモデル(爆。
CCThinline.jpg
作った当初からだいぶ変わってしまいましたが、色々手を加えてかなり鳴るようになりました。
ほんとにアコギ弾いてるような、と言ったら大げさですがアンプラグドでもでかい音がします。
だからというわけじゃないですが部屋で弾く頻度は高いです。昨年、ネック側ピックアップをエアロからLollarのチャーリークリスチャンピックアップに交換、今年5月にはブリッジ側も、Lollarんとこに行ったときに買った同じくチャーリークリスチャンピックアップに交換しました。
こいつのデモはすでにYouTubeに上げてますが、「ブリッジピックアップの音も聴きたい」というリクエストをもらい、ただいまデモ製作中です。
で、もう一本はバッカスのシンライン。
BacchusThinline.jpg
ネック側はベネデットのフローティングピックアップを埋め込んだもの。ブリッジ側は上のシンラインから流用したエアロが付いてます。
価格的には圧倒的に上のが高いのですがコンセプトのベースとなったのは実は下の方。だから当初はこの2本は似たような音がしていたのですが同じの2本合っても何なのでピックアップで方向を少し変えてみたという次第。

8月にk7の試し撮りでギターを撮ったので同じような感じでS90で撮ってみました。
今回はISO80で三脚使用、セルフタイマーで撮るという念入りショットです。MFも試してみたのですが、やはりピントの山がよくわからないのでAFを信じることにしました。焦点距離は50と85の間。
F7.1の1秒、WBは晴れ、感度は+1です。ちょっと手を抜いてスポットを一個省略したらやっぱり少し暗めだったかな。まあ暗めを狙ったんですが。
やはりデジイチに比べるとほんの少し締まりがない感じですが全然許せる範囲。そこはギターの色が暗いこともあるのであんまり比べちゃいけないかな。色は実物もこんな感じです。OK。
ただ少しだけ、このカメラのチューニングだと思うのですが、暗いなかにある白いものがやけに際立つ傾向があるようです。先日、自分の車を撮ったらフロントガラスのホコリがやたら目立ってボツ写真になったこともありました。やはりこのカメラの写りの傾向だと思います。ブツ撮りは被写体をこまめに掃除しとく必要がありそうです。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ズッコケ

ウーン!、ピントが少し甘いような感じもするのですが、少し暗めなのでそうでもないのかなぁ。
昨日S90に触れて少し欲しくなっているモードなのですがEVFで撮るのが苦手なので躊躇しています。
by ズッコケ (2009-11-19 12:57) 

GOMENTE

暗いんでちょっと迷ってるのかな?という気がしますね。ただMFでも山がよくわからない感じだったのでこんなもんかもしれません。実はギターの弦ってデジイチでもなかなか解像感が得られないんですね。極端に細長いので意外と前後の範囲があるのとファインダーの端から端まで走るので解像感にムラができやすいんです。
微妙なこと言えばAFもネックに合わせるか弦に合わせるか迷うと思うしね。だから思いっきり絞るんですけど結構ドンピシャはむずかしいみたいですね。デジイチで撮るときはMFじゃないときついです。

IXYにものぞき窓が付いてるやつがあるのでこれにもつけて欲しかったですよね。
ただほとんどの設定情報が液晶に出るのでのぞき窓だけじゃ不便かもしれないですね。
さすがにのぞき窓に露出情報とか出ないでしょうし。
by GOMENTE (2009-11-19 14:07) 

penny

デモも楽しみにしています ^^
by penny (2009-11-19 19:32) 

GOMENTE

今ペンディング中です。が、カレンダーが片付いたらすぐ(笑。
by GOMENTE (2009-11-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。