SSブログ

今年も始まってる年中行事 [USA Pics]

Calendar2010.jpg
「やること山積み」の一番大きな山がこれ。去年だいぶ部数を絞ったのですが海外に送る人が増えてしまったので今年は増刷になってしまいました。
しかし他にもやることがあり去年までのように部屋中に紙を置いて乾燥させるなどはちょっと無理。
なのでこんな風に物干クリップを導入。ネタは当然100円ショップ。これで一晩10枚程度から20枚に一気に生産効率アップ!。。。てか去年気付けよ。。。
今年は正直あまり気が進まなかったんです。以前ちょっと書きましたが気に入っていたピクトリコの「ベルベッティ」ペーパーが製造中止になってしまったから。「月光グリーン」も「イルフォードの赤」もダメ。ってか高くてそんな部数作れないし。
で、今年は結局ピクトリコの「セミグロスペーパー」に決定。もう一つは富士フィルムの絹目のもの。富士の絹目はそんなに悪くなかった。が、やや薄手。でもまあ絵は結構きれいなので採用。
ここ1−2年、光沢紙が好きになれなくなって、その理由はなんだか透明のパッケージの下に絵が閉じ込められているような感じがするから。かえって絹目というかつや消しに近いもののほうが絵が表面と同層にある感じがするし、ものの柔らかさが伝わりやすい気がします。
そしてカレンダーはあらゆる角度で視認性が良いことと、めくるものなのだから指紋がつきにくいことが求められるわけでその観点からもつや消しがベター。
写真の内容は2種類。グランドサークルバージョンとルート66バージョン。ルート66を他の景色に混ぜるとなんかお互いのテーマ性がボケる気がするのと、送り先にルート66にカフェを持つフランクさんがいるのでルート66はそれだけにまとめたかったということがあります。
今月末には発送したいところですが。。

タグ:プリント
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

penny

手作りなんですね ^^
by penny (2009-11-18 11:47) 

GOMENTE

あ、そうそう、今回は外にプリント出すことも試したんですよ。
クオリティは結構よかったんですが色あわせがやっかいなのと光沢仕上げしか
なかったので、結局自分でやることにしました。
カレンダーじゃない、自分用のプリントとしては外に頼むかもしれません。
by GOMENTE (2009-11-18 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Canon Powershot S90 ..Canon Powershot S90 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。