SSブログ

Fender "Elvis Costello Jazzmaster" with Lollar pickups Demo [Demo Tunes]

あー面倒な動画作っちまった。さすが疲れるわい。
先日ゲットしたエルビスコステロジャズマスターのデモができました。今回よせばいいのに元のピックアップとの比較ビデオという形を取ったため作る手間が一気に2倍。途中であーやめとけば良かったと思いましたが作り直すと3度手間。
Lollarに換えたインプレッションがさほど劇的に変わらないのでおかしいなと思っていたら、どうやらこのコステロモデルに付いている元のピックアップがそもそも今の62年ビンテージリイシュー(つまりフェンダーUSAの現行品)と違い、コステロモデル用に作られた"Special Designed"ピックアップなのだそう。現行品との比較でコステロモデルのほうが全然良いと思ったのは塗装だけが原因じゃなかった。そもそもピックアップが違うと。
だからそのままでもかなりいい線いくんですが、今回のジャズマスター熱はLollarんとこで弾かせてもらったのがことの始まりですでにLollarのピックアップ仕入れた状態でコステロモデル発売を待っていたわけですから換えないわけにいかない(笑。
で、換えてみたら?コステロモデルのオリジナルピックアップとの違いはさらにファットで固くならないというところでしょうか。

で、今回はちょっとJB風ファンクスタイルでやってみました。なんでJB?じつはかねがね思っていたことがありまして、それは「みんながテレキャスターだと思っていた録音はかなりの確率で実はジャズマスターだったんじゃないか?」ということ。
昨日、行きつけのリペアのお店でもそんな話が出ました。モータウンとかもね。R&B系はジャズマスター愛用者が密かに多かったんじゃないかという気がします。だからほんとはジュニアウォーカー&オールスターズ風の曲とかが良かったんですがギターのデモでメインが打ち込みのサックスってのもどうよ?と思いJB風の曲をやっているアルバートコリンズみたいな?やけにニッチなデモになってしまいましたが(笑。
ちなみにベースは初出しのカスタムショップ59プレベ。アンプはオアフではなくオレンジを使ってます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ベアトラック

すごい!いい音してますね。
東京に向かう前に、ウチでひと仕事しなきゃならないので、フライト前に成田空港でもう一度拝見しますね。
by ベアトラック (2008-09-29 04:15) 

GOMENTE

お気をつけて行ってらっしゃいませ。
今日は雨だし意外と成田までが大変かも.
by GOMENTE (2008-09-29 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。