SSブログ

Lollar Charlie Christian for Tele のデモ:Strollin' with GOMENTE [Demo Tunes]

ちょっといろいろあって遅れ込んでいたLollarのチャーリークリスチャンピックアップのデモができました。
いろいろっていうのはやはりオケ作るのが結構大変だったからなんですが、今回他にも新機軸が2つ。
一つはホーンセクションの導入。といっても打ち込み音源ですがこれが使い方次第ではなかなかイケるKick Ass Brassというギガサンプリング音源。だいたいにおいてブラス音源はがっかりさせられることが多いんですがこいつはかなりリアルに作り込んであり、結構楽しいです。
もう一つは久々にギターアンプの新規導入。Oahuっていうアンプなんですが1940年代くらいからあったみたいですね。たぶんスティールギター用アンプとかで。これはJester Productsというガレージメーカーが手がけた復刻版。「キースリチャーズが楽屋で使っている」ことで有名になったアンプで、数年前に試奏したことがありますが、かなりまんまキースの音が出たので笑ってしまった記憶があります。そのとき鳴らしたのはEL84ベースのコンボタイプだったのですが、今回購入したのは6V6ベースのアンプヘッド。真空管もスピーカも違うので当時の印象とはだいぶ違いましたが、キースのようにコードが塊でがつんと出てくるようなクセの強さがない代わりにリッチで反応が良く、もっと融通がきくタイプ、使いやすいタイプという印象でした。で、そもそもなんで買ったかというと店頭展示品が驚異的な値引きで売られてるのをたまたま発見してしまったからです。
さて、このチャーリークリスチャンピックアップ、キャラは前々回に書いたとおりなので、ジャンプブルースに挑戦してみました。その名も「Strollin' with GOMENTE」。TボーンウォーカーのStrollin' with Bonesという曲のオケをパクってギターをかぶせた、そんな感じです。40−50年代のジャンプブルースですから作ってみるとほとんどエフェクト無しで完成してしまいました。
本録り前に弾きすぎて、いや長らくギターを手にしていなかったところに急に集中して弾いたせいか指が痛くてラストはだいぶもつれてしまいましたが、痛いの治るのを待ってるとまた先に延びてしまうのでとりあえず出しちゃえってことで。。。。


(注)ビデオのいくつかのポイントでテレコのオートレベルのようにボリュームがふわふわ変わる現象があります。
どうもYouTube側で再エンコードするときに起きた問題のようです。今のところ対処法が不明です。原因わかったら後日アップデートするかもしれません。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ベアトラック

ブラボー!
ご無沙汰しておりました。サンタフェでもちゃんとチェックしてますよー(笑)
アメリカのインターネット環境の中でも、日本とほぼ同程度のホテルを常宿にしましたので、動画もストレスなく楽しませてもらいました。
昨日24日(木)は、ギャラップ~アリゾナのホピ居留地~ニューメキシコのズニ保留地~アルバカーキ~サンタフェと、630マイル=1000kmをひたすら走りました。
毎日、雨が降ります。昨夜はまとまった雷雨でしたが、今(26日朝6時半)はカラッと晴れていますよ。
Oahuってアンプのこと、初耳でした。
by ベアトラック (2008-07-25 21:35) 

GOMENTE

あ、どうもお疲れさまです。そちらは降ってもすぐ乾くしピーカンでもジャケット着てられるしいいですよね。日本は7月新記録という噂もあるほどの猛暑です。
今年はアリゾナいけないかもです。代わりに仕事でテキサスってのがありそうです。
by GOMENTE (2008-07-25 23:03) 

エルドラド吉水

素敵なジャイブですね。

GOMENTEさんは全部指弾きですか?
もしかしてサムピックをご使用してるかなあ。
by エルドラド吉水 (2008-10-13 11:20) 

GOMENTE

エルドラド吉永様
ありがとうございます。もともとはフラットピックで弾いてました。
ジャズマスターのデモは、バッキング2本はピックです。
最近指が多いですね、そういえば。指で弾くとLollarが喜ぶので(笑。
「オレの弾き方と同じだ」って言ってました。
YouTubeに上げたLollarピックアップのデモは基本的に全部MP3で本人に送ってますのでやっぱ指で弾かないと、って(笑。
サムピックは使いません。というか使えません。ボクの親指は他人と違うずんぐり型なのではまらないんです。
by GOMENTE (2008-10-13 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。