SSブログ

ひさびさにカメラの話題:フジFinepix F100fd リコーGX200 [Other pics]

えー今年はカメラは買わないつもりだったのですがここに来て立て続けに2台買ってしまいました。
F100GX200.JPG
きっかけはこの意表をついた突然のリコーGX200の発売でした。コンパクトはGX100でもう十分と思うくらいに気に入ってしまったので、「いやあGX200なんてそんなに変わらないでしょ?100がありゃ十分だよ」などと言いながら気がつくと発売日当日には新宿西口に立っていました(笑。
でも正直、やはり2代目なので初代を買った時の興奮度はなく、ゆるゆると使っています。
やはり画質、少し良くなったかな。シャープになった気がするしやたら飛ばなくなったように思うし。あと色味がすこし濃くなったかな?彩度が上がったような気がします。ひょっとしたら液晶がよくなったせいかもしれませんが。
もちろん開閉レンズキャップも買いました。これ、かっこ悪いけど相当便利ですね。
1:1の画角時にもRAWが使えるようになったのですが、飛びやすさが抑えられたらとくにRAWは必要ないと思っているので使わないかも。
「おお結構いいね」と思ったのは下の写真を見たとき。GX100よりシャープになった感じがします。色もいいしね。
GX200-1.jpg

もう一方はフジのF100fd。これは発売時はあんまり買う気がなかったのですがここにきて価格がぐっと下がり、ポイントもたまっていたのでつい手を出してしまった、というかんじです。ただ、以前買った同社のF31fdに広角と手ぶれ補正があればいいのにと思っていたので夜景用、暗所用として持っておいて損はないとは思いました。
で、実際はどうか?というと、うーん、やはり他のカメラも良くなってきているからなあ。。。
操作が複雑でまだ使いこなせていないですがとりあえず。
このくらいが手持ちでも撮れるようになったんだから大したものだと言わないといけないですかね。
F100-1.jpg

今月出るパナのLX−3もやや期待。レンズの飛び出し量がLX-2と同じだったらちょっと厳しいな。。
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ベアトラック

すごい!私は、2台のカメラを使うのがやっとです。
まだ使いこなす領域には達していませんが(苦笑)
1枚目の写真、いいですね。
by ベアトラック (2008-08-04 05:57) 

GOMENTE

今年の夏の東京はなんかいまいち花が不作で道を歩いてもあまり撮りたい気分になりません。朝晩の天気もぐずついてるしね。だからなんとなく試し撮りが進まないんですがカメラ自体は結構良さげです。
by GOMENTE (2008-08-04 07:37) 

YAP

一度に二台もご購入とはすごい!
しかもGX200ですか。
私はレンズキャップだけ買いました。
by YAP (2008-08-04 18:32) 

GOMENTE

一度に、じゃないんですけど2週間後くらい、かな?
Fujiはね、ほんと、安かったんですよ。ポイント合わすと1万円くらいで買えちゃった。
やはりレンズキャップ、買いましたか。あれ便利ですね.
100の時の感動はないですが200もいいですよ。
by GOMENTE (2008-08-04 23:07) 

Natsu

GOMENTEさん、お久しぶりです!
おNEWのカメラいいですね^^
カメラはど素人の私ですが、そろそろ新しいデジカメが欲しくて検討中です♪
by Natsu (2008-08-25 23:09) 

GOMENTE

あーNatsuさん。どうしてました?
オリンピック閉幕と同時に登場とは!まさか北京へ?まさか出場!?
んなわきゃないやね(笑。
新しいといえば先週末出たばかりのパナソニックとかいかがです?
LX3というやつが気になってますがさすがに2台新調したらもういいかと。
by GOMENTE (2008-08-26 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Lollar Charlie Chris..Crews "Reunion" のLol.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。