SSブログ

突然ですが [Other pics]

中国におります。4日間の出張でトンガン地区(Dongguan)におります。
前回の中国出張が2001年ですから約7年ぶり。当時もこの華南地区は近代化がどんどん進んだ時期だったのでそこから7年というとやはり目覚しく近代的になりました。
こちらに赴任されている方に伺うと、やはりこの華南地区は産業が急速に発展したせいで、中国の中でも別格に金をもっている地区になったそうです。
たしかに以前に比べ、あてもなく街角にぼーっと立っているような人は減り、みな何か自分の仕事を持ってがんばって働いている活気を感じます。
ホテルから見た街の様子
dongguan.JPG

で、まあ仕事はおいといて、メシ系の話題。
2日続けて夜は四川料理だったのですが、やはりうまい!ですねえ。辛いもの好きにはたまらんですね。
やっぱマーボはうまいねえ
mabo.JPG
もうひとつ大ヒットはこれ。フライドポテトなんですが山椒と唐辛子で味付けしてあってめちゃうまです。
poteto.JPG

うまいだけじゃ当然つまらんわけで、もうひとつの楽しみはこちらのコンビニで意味不明な食い物を探すこと。
これ、けっこう笑います。サーモンの寿司味のポテトチップ!
sushi.JPG
食ってみると、いわゆるイカ風味のポテトチップに粉わさびが別袋で付属していて、袋に混ぜてシャカシャカ振って食べるというもの。
それだけで「スシ」といわせてしまうところがすごいですねえ。
もうひとつはわりとふつーのイチゴビスケットなんですが、でました中国名物変な日本語(爆。
imifumei.JPG
この真ん中の黒い帯に注目。
「まるでと水果の自然なわいしを」
えー。。。たぶん。。ですね。。。「まるごと水果の自然のおいしさ」ではないかと思われます。
もう完全にネタのために買ったようなもんでたぶん食わないと思います。
なあんて今回はわりと気楽な出張なので楽しんでおります。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ベアトラック

私は中国に行ったことがないので、1枚目の超高層ビルにビックリしました。
それにしても、さすがに4000年の歴史を誇る中国!スナック菓子の食文化にも、びっくりさせれられました(笑)
by ベアトラック (2008-07-02 06:04) 

PETTY

中国の「格差の構造」って、きっと想像もできないくらいなんでしょうね。
マーボの辛さが伝わる色ですね。食べたいです。
なんといってもフライドポテト美味しそうだなぁ〜
痺れそうですね。料理好きだから四川山椒と四川ラー油は我家では欠かせないアイテムです。
by PETTY (2008-07-02 11:13) 

YAP

お久しぶりです。
1枚目の高層ビル(マンション)は、7年前にはなかったのではないですか?
今の中国の勢いがこの1枚で想像できます。
辛い麻婆は私も食べてみたいです。
by YAP (2008-07-02 11:48) 

GOMENTE

すみません、どうもネットが激遅で書き込みが大変です。また戻ったら。
by GOMENTE (2008-07-02 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。