SSブログ

とんでもないプロジェクトをぶちあげてしまったon YouTube(後編) [Demo Tunes]

昨夜ようやく完成。あー長かった。
半年前に買ってインストールして起動した瞬間に挫折したMacのビデオ編集ソフト、「Final Cut Express」に再挑戦。今度は何となく使えるようになってきた。しかしまあビデオ編集ってのは大変だ。。。
でも苦労の甲斐あって公開に漕ぎ着けることができました。
YouTubeに色んなビデオをアップしたり他人のを見てるうちに、YouTubeは世界中の見知らぬ人をつなぐツールとしての機能が揃っているんだなと思い、そういった特徴を駆使して面白いことをやってみようと思ったわけです。
方法論的なところはもう初めから見えてたしそれゆえどの程度のものが出来上がるかもほぼ見えてたんですがこうしてみるとうーん。。予想外にうまくいった感じがします。その予想外の部分っていうのはたとえばコーラスパート。声がたくさん重なれば多少まずいピッチやリズムの人がいたとしてもまあ厚いコーラスとして聴かせることはできるだろうと思っていたのですが西洋人の声の倍音の豊かさなのかな?厚いながらレンジ感のあるコーラスになったような気がします。
大まかな作業の流れを説明すると。。:
まず1番2番を歌っているオランダ少年のビデオをダウンロード。これにはフリーソフトを使いました。そのビデオからQuicktime Proを使って音声を抽出しLOGICに読み込みます。
この音声のだいたいのテンポを把握してドラムトラックを打ち込み、今度はそのドラムとのずれをなくすためにオランダ少年の音声を修正します。これが結構厄介な作業でほとんど一小節ごとにストレッチをかける感じになりました。それができたらベースを入れます。ベースはフランスのSlikkTimさんのものにあとで差し替えるのであくまで仮です。次に、これがちょっとしたワザなのですが、コードストロークのみの生ギターを3本入れました。1本目はオランダ少年のパートにわずかに聞こえる程度にかぶせたもの。残り二本はこの少年たちの二本のギターの続きの役です。少年の音声は2番までしかないのでそこまでとそれが途切れた後とで印象がなるべく変わらないように双方に同じ生ギターを薄く入れておくわけです。
ピアノは適任が見つからなかったので打ち込みにしました。これは後ろでうっすらと鳴っていればOK。
ここで一端仮ミックス。曲の各ポイントで「はい、次の人、Ready!! GO!!」とか「ここはみんなでコーラス」とかいう字幕をつけたビデオをにして、YouTubeにアップ(一般人には見えないようにプライベートビデオのオプションを使います)。
ビデオを受け取ったメンバーはそれをカラオケにして思い思いのスタイルで歌ってもらいます。コーラスパートは任意。自分の歌いやすいパートでいいということにしました。パートが極端に偏ったら自分で歌って補完するつもりでした。
あとは各メンバーより受け取ったビデオからまた音声を抽出してLOGICに読み込みミックスして行くわけですが今度はドラムトラックがあるのでテンポの心配はなし。
バスドラやベースがかぶらないようにEQで低域をカット。人により音声のクオリティが違うのでヌケの悪い人には新兵器SSL Duende Miniを通してEQかけたりしてます。
音の方はそんな風に作って行き、次はビデオ。
何しろ総勢10名を狭いYouTubeのスクリーンに押し込めるのだからこれも大変。各々がちゃんと公平にフィーチャーされ、かつ「トゥギャザーしてる感」を出さないといけません(笑。
FinalCutに不慣れなせいもあり色々悩んでなんとかやっつけた感じです。

完成ビデオは元ネタになったオランダ少年の名義でアップしてもらうのが適当と考え、MP4を彼に送り作業完了。

まあとにかく見てみてください。我ながら力作です(笑。



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

PETTY

感動しちゃいました。
泣きそう(少しないた)でした。
それしか書けない。
by PETTY (2008-04-18 19:48) 

GOMENTE

ボクもミックスしていてコーラスのところで鳥肌たちました。
普通、合わす相手がいないコーラスってやりにくいはずなんですけど、
皆さんウタが基本的に上手いんでしょうね。合わせたらこんなになるとは思わなかった。
by GOMENTE (2008-04-18 22:19) 

PETTY

オーストラリアの3人バランスいいコーラスですよね。
まとめたGOMENTEさんの技も凄い。
歌いたくなる衝動にかられますね。
ゾクって来ましたもん。
by PETTY (2008-04-18 23:04) 

yakimonoya

もう泣きました

素晴らしすぎます
by yakimonoya (2010-10-01 19:42) 

GOMENTE

ありがとうございます。もうこれもかなり古い話なってしまったのですが結構良いものができたと自分でも思っています。
あまり視聴率は伸びませんでしたが。。。(笑。
by GOMENTE (2010-10-02 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。