SSブログ

とんでもないプロジェクトをぶちあげてしまったon YouTube(前編) [Demo Tunes]

あえて(前編)なのはまだ完成していないからなのですが、材料はほぼ揃ったのでそろそろ紹介を書き始めようかと。
いつだったか忘れましたがこないだの2月に、ここでも紹介したオランダの少年のアップしたビデオからふと思い立ちやってみようと思った一大プロジェクト!
その名も「The Band United on YouTube(仮)」
つまりですね、YouTubeを通じて、会ったこともない世界中の人たちと一つの曲を作るという企画です。
こちらでベーシックなオケを作り、動画にして相手に送り、それをカラオケにして歌ってもらう。その様子をビデオに撮ってもらいこちらにまた送ってもらうわけです。
もらったビデオは映像と音声を別々に合成/編集、そして最終的に一本のビデオに仕上げます。
おのおの自分のムービーカメラを使うので中にはとんでもない粗悪な機材もあるかもしれず、今回は音質、画質云々は問わない。大事なのはパワー感。「世界各国のごくフツーの人たちが力を合わせて作った」というところが伝わればOK。これが最もやりたかったことです。
まずは出演交渉から始まったのですが、オランダ少年はまあいいとしてとにかくシンガーを集めなくては。
幸いにして今年に入ってからボクのYouTubeビデオに色んな人からメッセージをいただいたので、こちらでチョイスするのはそれほど困りませんでした。ほとんどの人は一発で賛同してくれました。
で、あとはオケですが、全部こちらで作ってもいいのですがそうすると「万国カラオケショー」になってしまうのでせめてあと一人、楽器のプレイヤーが欲しいところです。ドラムはまあEZDrummerで打ち込んでしまうのが無難として、キーボードかベース、かな?ちょうどいいところへボクの66テレキャスターのデモにコメントをくれたベーシストがいたので交渉。すぐにOKをくれたのでとりあえずそのメンツでGO!!

結局どれだけの国から人が集まったかというと、オランダ、フランス、カナダ、アメリカ、オーストラリアそしてボクが日本、と。計6カ国。白人系社会プラス東洋人ひとりですがまあいいか。地理的にオーストラリアが入っているのがポイント高いですね。輪が広がりました。

ちなみに曲ですが、TheBandのおなじみの曲、「The Weight」です。じつはオランダ少年がこの曲を歌っているビデオをアップしていたのですがなぜか2番の途中でぶち切れていたんですね。それが思い立ったきっかけになりました。つまりこの曲の続きを色んな人に歌ってもらい完成させるということをやってみようと思ったわけです。この曲を知っている人はおわかりでしょうが歌は全部で5番まであり、かわりばんこに歌うというスタイルに向いている曲です。コーラスもあるしね。

さあスゴいことになりました。はたしてまとめきれるのか?


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

ベアトラック

ひょえぇぇぇ~、またまた凄いコトになってきましたねぇ~。
先々が楽しみですね、頑張って下さい!
私のカスタネットとトライアングルが参加する余地はなさそうですね(失礼しました)
by ベアトラック (2008-04-13 06:20) 

GOMENTE

ナバホの豊作の踊りなら大歓迎です(爆。
by GOMENTE (2008-04-13 09:42) 

Natsu

GOMENTEさん、こんばんは~!
面白い企画ですね♪
完成が楽しみです。写真のほうも楽しみにしてますね♪
by Natsu (2008-04-13 21:16) 

GOMENTE

Natsuさん、こんばんわ。
今、音の方のミキシングの最中で、これができたらビデオ編集なのですが、最後の人の分を残してすでにほぼ作ってあるので完成までそんなにかからないと思います。近々アップします!
by GOMENTE (2008-04-14 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。