SSブログ

とりあえずこんなかなあ。。Jenniferちゃんの曲にプラス [Demo Tunes]

先日のJennifer Raffertyちゃんの曲にちょっと思いついたアイデアをやってみました。
なんかフレットレスベースとかが思い浮かんだんですよね。
ちょっとふわふわ感があったらいいかなと。ディレイとコーラスが深めに入ったフレットレス。

ベース一本足すだけなのにこれが意外と難物でした。まず元の彼女の録音がかなり悪い。これひょっとしたら16ビット以下かもしれない。8kHzあたりのところに「ピー」という発振音が聴こえていて、これたぶんデジタルにした時のノイズの一種ではという気がしました。こいつをEQで目立たなくするんですが彼女の声とかも一緒に変わっちゃうんで出来る限り自然にするのが結構大変。落とした分を他で上げようとすると他のノイズがザーっと目立ってくるし。
そしてベースがなかなか元のビデオの音に馴染まない。ベースの音をかなり「悪く」しないとベースばかりが目立ってしまう。結局ミッドレンジをゴソッと下げて芯をなくす方向にもっていきました。
使ったのはCrewsのフレットレスでAEROのピックアップとチタンブリッジを付けたかなり芯のはっきりしたすごく気に入ってるやつなんですがこういうときには裏目にでてしまいます。
もう少し奥に引っ込めて後ろに広がりを作るようにしたかったんですがあんまり薬漬けにするのも嫌だし。。。
とりあえずこんなかなあ。。。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

AKIRA

結構違和感なくベース溶け込んでいますね。柔らかいトーンが気持ちいいです。しかしJenniferいいなぁ・・・
by AKIRA (2008-02-11 09:41) 

GOMENTE

じつはこの映像、手パク+画パクです。初めに音は全て作っておいてVideosaveというソフトでDLしたものにベース入れた音声を合成してそれに合わせながら手パクしてます。直接YouTubeの映像をストリーミングしながら録音したら気が狂います。
by GOMENTE (2008-02-11 10:10) 

AKIRA

そうだったのかぁ〜!
音良いですもんね。
以前のスティーブクロッパー風テレサウンドに被せた手パク+画パクのベース思い出しました(笑)あれはアタシ周辺のバンドマンの間では盛り上がりましたよ。
by AKIRA (2008-02-11 10:43) 

ベアトラック

今回は色々とありがとうございました。
ディレイとコーラスが深めに入ったフレットレス・サウンド・・・柔らか味があって良いですね、曲調と合ってますよ。まるで違和感がないです。
by ベアトラック (2008-02-11 18:28) 

GOMENTE

こちらこそお手数おかけいたしました。
じつはこの録音、ミックス4回やり直しました。スピーカー、ヘッドホン、iPodなど、皆違うんですよ.その度にバランス取り直して、最終的にはiPodとそれ用のカジュアルなヘッドホンでベースが圧迫感なく聴こえるようなバランスにしました。
高域が目立ってくると高音部弾いたときにディレイでカチャカチャやかましくなるし、思ったより手こずってしまいました。
by GOMENTE (2008-02-11 20:01) 

「Jenniferちゃんの曲にプラス」いいですね~♪
またYou Tubeで素敵な曲を見つけたら、「その曲にプラス」シリーズをぜひお願いします!
by (2008-02-19 19:37) 

GOMENTE

そうですね。YouTubeだからできるコミュニケーションとしてはすごく面白いと思います。今もうすでに次のが進行しているんですが今度はかなり壮大なプロジェクトですよ。
by GOMENTE (2008-02-19 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。