SSブログ

ギター録音のためのDI比較 [Demo Tunes]

先に言っときますが今回のサンプルは聴いても面白くないです。ホントの実験ビデオです。

先日アップしたギブソンL7のビデオに関してエルサルバドルの方から、「ここで使われているアバロンデザインのDIはこのビデオの音にどのくらい貢献してるのか?じつは同じものを買おうと思っているのだが。。」というコメントをいただきました。つまりあの音はAKGのマイクとこのDIのミックスであるため、この音のどの辺がアバロンの特長と言えるか?ってことですが、いろんなやり取りの中で彼のアバロンDIへの期待は、「LINE6のPOD XTを使ってライブでPAに直に繋ぎたいのだがその間にこいつをかますことでPODのデジタル臭さを解消できるか?」ということらしいです。価格を考えるとなんとも贅沢な使い方プラス可搬性の意味で辛くないか?と思いますがまあアンプ持ってくより確かに楽。
さて困った。ボクはそういう使い方を考えたことがないので思いもよらなかった。なのであらためてそれに近いサンプルを作ることにしました。
その前に先日のギブソンのビデオの音は、ものすごく乱暴に言えばミッドハイより上の弦の生の感じがAKG,ミッドから下の肉付けがアバロンDIと言えます。なのでアバロンはリッチ感を出すのに貢献していると言えます。
今回の実験ビデオでも低音弦のイントネーションの再現力はやはりこのDIが優秀なのがわかります。
ものすごくわかりやすく乱暴に(笑)言うと、一口に「低音が出ている」といっても、「べ」という低音が「ボ」とか「ブ」とか中には「モ」とかになってしまうDIがあるわけです。その辺アバロンはちゃんと「べ」と言ってくれるんですね。つまり「速い」んですね。
で、「デジタル臭さが取れるか?」はちょっとなんともです。どこをデジタル臭いと思うかにもよるし、それが解消されるのがいいDIとも限らないので。そもそも「取れる」ってことはありえないわけでそれはf特がうねっているか高域がスパッと切られているかですからデジタル臭いソースはデジタル臭く出るってのが本来理想のDIであるはずなんでスペック上の性能が高いDIならデジタル臭さが取れるなんてことはないはずなんですね。
一方で音楽で使われる機器なのだから音楽的であるべきという考え方もアリです。事実このアバロンDIが非常に高く評価されている理由はそこです。だから「音楽的においしい成分が強調され不快な部分が目立たなくなる」ということかもしれません。
今回の実験でもやはりアバロンDIは、楽器の輪郭がはっきりして前にでるハリのある音になりました。これをエルサルバドル某はどう思うか?ですが。。。

というあんまり一般向けじゃない実験なので興味ない人は聴かなくていいです。ぼくもさすがにこいつは自分のiPodに入れようとはおもいません(笑。

それでも聴くという物好きな人のために録音データを記しておきます。

録音ソース:クルーズカスタムストラト(先日ポートランドへ持って行った青緑のギター)をLINE6 GuitarPortに接続。このGuitarPortはギターの音をUSBでPCへ送りPCがエフェクトの代わりをしてまたUSBで返すというものです。44.1kHz16ビット仕様なのでまあ使えそうです。
そのPC側では、クリーン:フェンダーツイードのBassman、ドライブ:マーシャルの50Wというアンプシミュレータを通し、他のエフェクトは一切かけませんでした。トーンは全て「5」つまり真ん中にしています。
順番はまずクリーンで一通り鳴らし、次に同じ順番でドライブにしています。各々前半がフロントピックアップ、後半がリヤです。
録音はRME Fireface800を通してLOGICで録音。レベルが同じになるように調整しただけでエフェクトはなし。

1)GuitarPortを直接Fireface800につないだもの。
2)アバロンデザインU5のトーン回路をバイパスした場合
3)アバロンデザインU5のトーン回路を”3”に設定(U5には6種のプリセットがあり3が一番クセがないので)
4)RADIAL JDI MkIIIこれはジェンセントランスを使ったパッシブDIです。高域がきれいになる意味ではトランスが有効なこともあるのでやってみました。
5)L.R.BAGGS PARA-ACOUSTIC DI これはアコギ用のDI/プリアンプですが下手なベースDIより低域が伸びるので外で使う時には愛用しています.
6)FULL TUBE DI これはもうとっくに製造中止で滅多に見ることないのですが正真正銘のフルチューブDIなので参考までに。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

ベアトラック

今回はありがとうございました。こちらサンタフェも雪が降りましたよ。

何やら専門的な内容のようなので、あまり良くはわかりませんが・・・とりあえず、アクセス環境の良いホテルのロビーに行って、再度お邪魔してからビデオを拝見しますね。
by ベアトラック (2008-02-04 14:28) 

GOMENTE

今朝着いたので営業所に取りに行ってきました。こうなったら明日にしようと思いまだ開けていません。(明日がほんとの当日なので)
こちらこそ色々ありがとうございました。東京は雪対策がされていないのでちょっとした雪でもすぐ交通網がやられますね。
by GOMENTE (2008-02-05 00:11) 

moto

通りがかりの者ですがとても参考になりました!(当方ギタリストではないですが)
ありがとうございます。
by moto (2008-10-30 01:13) 

GOMENTE

こちらこそありがとうございます。少しでもお役に立てたようであれば幸いです。
by GOMENTE (2008-10-30 03:21) 

R2

ググってて偶然拝見させて頂きました。
モデリングのデジタル臭さに悩まされております^^;
マイクプリ経由させる手を考えておりましたので大変参考になりました。
予算的にアバロンは無理なのですが(汗。検討してみます。

by R2 (2009-04-11 19:37) 

GOMENTE

R2様:ありがとうございます。何かの参考やきっかけになれば幸いです。
最近はケンジョーダンの2万くらいのチューブアンプヘッドを狙ってるんですがオレンジのTyny TerrorやOAHUが結構使えるんでまだ手を出していません。
他にも色々実験的な事をやってるんで覗いてみてください。
またよろしくお願いします。
by GOMENTE (2009-04-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。