SSブログ

ひさびさのハードBlues:Crews "Reunion" [Demo Tunes]

やわらかものがしばらく続いたので先月買ったCrews Reunionで久しぶりにハードなブルースをやってみました。
このReunion、ギター自体はすごく気に入っているのですが、あいにく今の自分の録音システムとの相性がいまいち。というのはテレキャスターなどでは問題なかったアンプの歪みが、このReunionだとパワーあり過ぎてすぐ歪んでしまいます。ちょっと再考の余地ありです。
というわけでその相性の悪さを逆手に取っておもいきりドライブさせたハードブルースで行こうと。
想定したのはBookerT&MG'sをバックにしたアルバートキングみたいな感じですが当然アルバートキングになるはずはなくいつもの粗暴なギターです(爆。
アルジャクソンjrのような音のドラム音源が見当たらなくて、ドラムだけ今風になってしまうのですこし強めにコンプかけてハードさを出しました。リズムギターは66テレキャスターです。これはもうスティーブクロッパー丸出し。ベースはいつものテレキャスターベース。めんどくさいのでキーボード類はなし。
ギターを録る時のマイクプリアンプにはいつものTridentではなくTOFT ATC-2を使ってみました。中域がやや張り出すキャラのほうがかえって元気あっていいような気がしたので。

ビデオはめんどくさかったので今回は仕掛けなし。

[3/3 追記]どうもこのビデオ、障害が起きたようでストリーミングが始まらないようです。下にある動画はアップし直したものですので上のがだめだったらこちらをどうぞ。(内容は同じです)
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ベアトラック

凄い!そして、素晴らしい!ギターの音も演奏も。仕事のBGMに良いですねぇ。繰り返し聴いています。
改めて、335、セミアコの良さを再認識させてもらいました。
by ベアトラック (2008-02-16 17:04) 

GOMENTE

ありがとうございます。
335のちょっとペタっとした感じは好き嫌いあると思うんですが逆にこいつでしか出ない感じがそれなんでやっぱり手に入れて良かったと思います。
もうひとつの特徴的なフロント+リヤの艶のある音でも1曲作りたいんですが上述の通りシステムを少しいじらないとすぐ歪みが見えちゃうんでちょっと後回しにしてます。実は今回本人が一番満足してるのはリズムギターだったりしますが(笑。
by GOMENTE (2008-02-16 17:17) 

AKIRA

335とか345とか1本でなんでもやっちゃうプレイヤーが多いのも納得ですね。弱点を利用してのサウンド・・・イイ感じです。
右手がグーパーになるのがポールマッカートニーみたいでした(笑)
by AKIRA (2008-02-16 20:40) 

GOMENTE

聴けばすぐわかるこんなアクの強いギターが何でこんなにオールマイティなギターとして重宝されたか不思議ですが、ある時代において最も「エレキ」を連想させるギターだったかもしれません。特に70年代。
by GOMENTE (2008-02-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。