SSブログ

ライブ終了 [USA Pics]

LiveinPortland_s.jpg

いやすごい一夜でした。心配された天気は「100%雨」という予報に反してなんとか小雨がときどきぱらつく程度になってくれて、むしろおとといの夜よりいい感じ。
こちらで知り合いになった人たちが数人来てくれた中には数年会ってなかった懐かしい人たちもおり、個人的にまた感激の一夜でありました。
1セット目は対バンのMegan Jamesバンド。その後我々ZZTopless、そしてまたMegan Jamesが2セットという段取り。どう考えても彼らも金曜の夜と気合いが違う。特にそれがプレッシャーになることはなかったですが。アンプは対バンからの借り物のVHTなんですがセッティング変えては申し訳ないのでペダル側で対応。が、しかし金曜の夜にちょっと顔見せ程度にやった時と明らかに音量が違う。でかいわけですがほんとにいいのかな?客席への出音がわからないのでOKと信じるしかないのですが。でもそのおかげで気持ちいい爆音で演奏できました。
出来はかなり良かったと思いますし、とにかく気持ちよくできたのが良かった。みんな盛り上げてくれたし。弦も切らなかったし(笑。
ビデオもWAVレコーダも仕掛けておいたので帰国後いくつかその模様を紹介できると思いますが、なんにしてもまあ出来うるベストは尽くせたし、みんな楽しんでくれたので飛行機代のモトは取ったと思われ、まあよかった(笑。
nice!(1)  コメント(0) 

明日の本番に向けて [USA Pics]

Live1102.jpg
なんかめっちゃ怪しいっす。
明日の本番のライブハウス。
Live1102-2.jpg
Live1102-3.jpg
共演のMegan James Bandは今日も出演ということで、今日は偵察です。なんかえらいところに来ちゃったなーという感じですがお客さんはみなポジティブ。
明日の本番に先がけて4曲ほど演奏。反応は上々。明日が楽しみになりました。
nice!(2)  コメント(1) 

ポートランド到着 10/31 [USA Pics]

PDX10312013.jpg
ポートランド空港のSmoking エリアから(笑

羽田発の深夜便でシアトルへ渡り、シアトルからポートランドに到着したのが10/31の夜8時半。
デルタキャンペーンの格安航空券のためいつもと全然違う時間帯のフライトになったのですが、まあこんな行き方もなくはない、しかし羽田ってリニューアルして成田より新しいはずなのにデルタのゲートがしょぼい。昨年の香港出張はJALだったのですが最近ニュースになった国内航空会社のあからさまな優遇はほんとなのかもなあと思わざるをえない。
さて今回はEdwardsのレスポールをフライトケースに入れて預け荷物で運んだのですが、とりあえずは無事でした。Gatorのフライトケース、安い割に軽くて丈夫で良いみたいです。
飛行時の気温差を考え弦は全て外して現地で張る、というのが良いとアドバイスをもらったのですがそれも良かったようで到着後のギターのコンディションはばっちり。
ホテル到着後すぐにDonnyの家へ。良い忘れましたが、今回はバンドメンバーが一緒の3人旅。
歓待を受けまして地ビールやらパスタやらごちそうになり、馬鹿話で盛り上がってホテルへ。
今回は楽器が重いのでカメラはコンデジだけにしました。とはいえ以前からのお気に入りのキャノンS90。まあ天気が悪そうなので観光はほとんどできないと思いますが。。
明日は街をぶらついた後、あさって出演予定のRiver Roadhouseへ偵察。
nice!(1)  コメント(2) 

『ローンレンジャー』を見る [USA Pics]

ローンレンジャー、見てきました。旅に出る前から気になっていたのですが帰ってから見た方がやはり楽しいです。ストーリー的な部分よりやはり気になるのはロケ地、ですよね。ラストのクレジット、スクロールが早過ぎてよく見えなかったのですが、コロラド、ユタ、アリゾナ、ニューメキシコで行われたみたいです。パンフ買っとけばよかったな。
まず思ったのは「何でこれがテキサスなんだ?」ですが、日本人のイメージからすると西部劇=テキサス=サボテンと岩山いっぱい、みたいなイメージにそんなに違和感ないと思いますがアメリカ人的に違和感はないのだろうか?実際テキサスはロケに使われてないしね。
それはさておき「ここどこだろなー」なんて思いながらみるだけでも十分楽しかった。
前半の主要な舞台となるのがモニュメントバレーですね。ジョンフォードの時代から西部劇のメッカではありますが、この映画のモニュメントバレーが見えるシーンは一部合成ではないかという気がしました。線路の工事をしてたり町があったりする場面のだだっ広い平地が、なんかモニュメントバレーっぽくない。たしかに下の写真の右端の岩の向こうにロケ張ればあんな風かもしれないけど地面の色とか、あそこっぽくない。岩のすぐ下を馬が走るシーンなどは本物と思うけど。
Loanranger3.jpg
白馬のシーンはここかな。
20100503MNV4.jpg

あと、7人のレンジャーが罠にかかって殺されるシーン。アリゾナのCanyon de chellyではないかなという気がしました。この写真、天気が悪くてボツになったやつですが。
Loanranger1.jpg
というのもカメラがパンしたとき一瞬写ったのがこういうインデアン住居遺跡。小さいですがこの2つの穴の間にある建造物みたいなやつ。
Loanranger2.jpg
他にもメサベルデとか同じような遺跡がありますが、遺跡の下に木が生えてないという点でここが有力。たぶんここか同じ公園内の別の遺跡か、ではないかと。

次は主人公が生き返り目を覚ましたら高いやぐらの上で「なんじゃこりゃー」というシーン。
あれは間違いなくおなじみのここ。デッドホースポイント。パンしてましたがここにある地形がモロ、写ってました。
Loanranger4.jpg

後半のクライマックスでの汽車のシーン。CGがかなり多いと思うのでどこまで実写かよくわかりませんが、どうも少なくともここは使われたらしい。
Loanranger5.jpg
これ、I-70とモアブを結ぶ191号線の脇を並行に走る貨物用線路なんですがあまり使われていないっぽい。少なくともボクはここに列車が走ってるのを見たことがない。
この線路はあの映画の戦いのシーンのような木が生い茂る山壁は走っていないのであれはまた別のロケ地のはずですが、知ってる限りであれとおぼしき鉄道は二つ。
ひとつはコロラドのデュランゴ〜シルバートンを走る蒸気機関車。
これはデュランゴを出るところ。
Loanranger6.jpg

こっちはシルバートンに入ってくるところ。
Loanranger7.jpg
この間にあの戦いのシーンのような山を走るのですがあいにく道路と並走してなくて車じゃ探せなかった。
ここともうひとつ、これはボクは行ったことがないので何ともですが、セドナの西にやはりこれと同じような山間部を走る蒸気機関車があるようです。ニューメキシコにもあるみたいですが山間部走るのかは不明。
案外グランドキャニオン鉄道だったりして。

ニューメキシコのロケ地はよくわかりませんがShipRockらしきものが写ってましたね。色がグレーの岩山はニューメキシコ方面かもしれません。

まあ記憶でしかないのでなんともですが。こういう想像はやはり旅のあとのほうが楽しいね。
nice!(2)  コメント(8) 

帰国して:今回の戦利品(笑 [USA Pics]

土曜の深夜、帰国しました。羽田便は初めてでしたが悪くない。時間的にタクシー使うしかないのですが成田からNEX+タクシーと羽田からタクシーだとほぼ同じか羽田のほうが少し安いくらいか。
ラスベガスは今回一泊だけ、着いたら次の日フライトなので何も撮らず。
ですがフライトが夕方なのでその日だらだら遊ぶのは可能。というわけで楽器屋ぶらぶら。
戦利品はオーバードライブペダル2つ。1個はこれ。
Wayhuge.jpg
WayhugeのGreen Rhyno。別に珍しいものでも安かったわけでもないのですが、何かの折に記憶していたペダルだったので試させてもらいました。で、結構気に入ったと。ローが±12dBの範囲でブースト/カットできるのが結構いい感じ。クリーン/クランチで前に張り出す音にローを足せるのはブルース系からZZTOP用にまで対応できる(笑。

もう1個は写真がないのですがTone FreakのNaked ODというやつ。わりと系統はWayhugeと同系統な印象ですがハイ側がきれいで、ちょっと面白い。というか歪みのレンジ全般が濁りが少なくてきれいというべきか。見た目はオレンジ色で昔ながらの標準的なサイズのボディなんで地味ですが。

今回はSONY α99のデビューだったわけですが、そのインプレッションも軽く。
写りはやっぱいいですね。α900に比べるとやや絵として作った感があるけど悪いイメージじゃない。その辺はフジに似てるかな。ていうか昔からSONYのデジイチはフジと似ている気がしていてそれゆえS5-Proから乗り換えた時に違和感なく使えたんですが。
難があるとすればEVF。見えない。あのピーカンの下では。光が外から入ってくるともう暗くて何を撮ってるかよくわからない。アイピースをカスタマイズする必要があるかも。なので今回、液晶見て撮ることもしばしば。逆にそのおかげでバリアングル液晶の恩恵を受けたとも言える。
動画を未だに使ってないのは画質の話を抜きにしてOM-Dのほうが使いやすいから。OM-DはAVCHDではなくMOVなのでデータが扱いやすい。片手撮りもできるし。
んなわけでα99、画質の満足度は高いのでアイピースだけ何とかしようと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

8月21日: 写真的には最終日かな?Snow Canyon State Park [USA Pics]

image.jpg
今日はKanab からSt.Georgeに向かい、Snow Canion 州立公園へ行きます。
前回も同じ宿泊スケジュールだったのでちょっとルートを変えてみました。この経路だとザイオン国立公園を抜けて行くのが一般的ですがそっちのルートは金がかかる+のろのろ運転になりがちなので特別ザイオンを見たくない場合はその北か南の州道を行くのもまた違った景色が楽しめて良いようです。北は走ったことがありますが南はなかったので、389号線というかなりマイナーな道を行ってみることにしました。途中、Pipe Springs National Monument という1800年代の家が残っている場所がありちょっと覗いてみました。こういうのはどこまで本物なのかよくわからないのでやや胡散臭さは感じるものの、西部劇アトラクションなどとは全く違う、真面目にアメリカ西部の歴史を伝えるれっきとした博物館でした。が、要は写真的には撮って意味あるかがボク的には微妙だったので、オールドレンズで撮ってみることにしました。今回持ってきているのはKern Switar 25mf1.4。こいつで当時っぽい絵にしてみます。
image.jpg
image.jpg
前回もR66で使って結構面白かったレンズですが、きっちりピントを合わすとボケてる部分との差が急峻過ぎて変に動的になってしまうのでわざと少しピンボケに撮ってます。
さてこの道中、意外とあっという間に着いてしまうもので、そのままSnow Canyonへ。
セントジョージからわりと短時間で行ける場所にあります。
前回、トライアスロン大会で道が閉鎖され行けなかった場所。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
いやここは来て良かった。地質的にはザイオンと同じっぽいですがビューポイントからの距離的なバランスが良くて撮りやすい。かなりスケールの大きな景色のイメージですがあまりきついトレイルがあるわけでもなく、とはいえ暑いので春か秋がいいとおもいますが、ここは結構穴場だなと思いました。夕陽のシーンを撮ろうか迷いましたが7時~8時まで日が沈まないことを考えると待ってる間に日干しになりそうなのでやめ。またいつかトライしようと思います。
nice!(1)  コメント(4) 

8月20日:やっと来れたぞWahweap Hoodoos [USA Pics]

image.jpg
今日は今回のメインの一つ、Wahweap Hoodoosを撮りに行きます。前回GWにトライして道に迷ってあきらめた場所です。以前の記事で紹介したGarminのGPSで方向を確認しながら行きます。幾つかここを紹介しているサイトはあるのですが参考にさせてもらうにはアバウトすぎてかなり不安。
冒頭の写真はトレイルヘッドの周辺。
今回カメラはフジのX-E1のみ。少しでも軽量にするため。
片道約6.5km。炎天下では結構きつい。川沿いに進めばいいらしいのですが川は天候や水量によって流れを変えるのではっきりしたトレイルがないのも来てみて納得。途中、なんども川を渡らないといけなくなり、その度にぬかるんだ川岸にズボズボと足を取られ、靴と靴下は泥だらけ。
何もない6.5kmよりかなりきつく感じます。もうひとつ、川に沿って歩くということは木陰など休める場所がないということを意味し、実際、歩を止めて休もうと思っても暑いだけなのでほとんど休みなしで行くことになってしまいます。GPSの効果もあってようやく今回は目的地に着くことができました。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
以上がHoodoo Centralというポイント。そのさらに奥にTowers of sirenseというポイントがあり、こっちも圧巻。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
帰りもかなりきつく、ペットボトルの水2本持って行っても帰り着いた時にはほぼカラ。
近くのガスステーションでいろいろ取り混ぜ2リッター近くの水分を買ったけどほとんど一気に入ってしまう状態。
明日はセントジョージでSnow Canyonへ行きます。
nice!(2)  コメント(2) 

8月19日:BlandingからPage,モニュメントバレー経由 [USA Pics]

image.jpg
昨夜レンタカー会社と話したところ修理費はレンタカー会社持ちで修理屋で直してもらい、道中最寄りのレンタカーオフィスがあるセントジョージで車を替えることになりました。
で朝一番、タイヤの修理に行かないと。メインストリートにある修理屋さんに話すとレンタカー会社に問い合わせてくれ、支払いの件もまとまり、すぐに交換してくれました。やれやれです。今日はBlandingからPageに移動。かなりの距離ですが、Pageは5月にも行ったので特別ここで撮る予定はなく、途中のモニュメントバレーで少し時間を潰して遅く到着ということにしました。
image.jpg
途中のSanjuan River。
モニュメントバレーが近づくとお決まりのポイント。
image.jpg
モニュメントバレーはいやというほど撮ってますが、α99でも撮っておきたいと思い行ってみました。
展望台付近はどんどん新しくなってるみたいですが下へ下りる道はどんどん悪くなってきているようで意外としんどかった。
image.jpg
image.jpg
さあ明日はいよいよWahweap Hoodoos。果たして行けるだろうか。
nice!(1)  コメント(3) 

8月18日:BicnellからBlandingへ まさかのパンク!! [USA Pics]

image.jpg
いやまいった。まさかのパンクです。ちょうど上の写真を撮り終えて出発した直後、前輪左のタイヤがパンク。おそらく空気圧不足のバーストかと思われます。場所がまた最悪で、Hiteという戻っても先行っても街まで数十マイルというポイント。しようがないのでその場でスペアタイヤに交換。といってもボルトがメチャ固くてタイヤを外すのが大変。思い切り体重かけてやっと外れた。さあこれで取り替えられるぞという時になって通りがかった人が「大丈夫かい?」などと声をかけてくれる。その後保安官も通りがかってくれて「また後で寄るからダメだったら助けてあげるよ。」と言ってくれて最悪の事態は免れた。結局保安官のお世話になることなく交換終了で、小一時間ほどで出発できましたが。しかしいかんせんスペアタイヤなのでスピードもだせず予定は大幅に狂ってしまいました。3時ころにはBlandingに着いてそこのビジターセンターでComb Ridgeの下調べをして夕焼けの時間にそこを撮るつもりでしたがこの車のコンディションで行けるわけもなく。
が、そのComb Ridge,どうやらOverlook的なアングルは今走っている95号線からでも撮れることがわかり、結局Blandingへ着く前にあらかたの目的は果たせたことになります。これぞ不幸中の幸い。
で、何だかんだ言って結構写真の収穫はあったと。
出発直後のキャピトルリーフ国立公園。
image.jpg
公園を抜けて色がガラッとかわるあたり。
image.jpg
α99、あらためて良いなと思ったのはこの奥の崖の紫っぽい色がちゃんと再現出来てること。
image.jpg
パンク直前のポイント、Hite。
image.jpg
Comb Ridgeはこんなかんじ。
image.jpg
image.jpg
もう後はBlandingを目指すだけ、と思ったところへButler Wash Ruinのサインが。見たところ舗装路の様なので行ってみることに。
が、トレイルの難易度は高くないもののビューポイントが遺跡から遠くあまりよく見えない。周辺のシュールな感じの方がかえって面白いか。
image.jpg
さて明日はどうなっちゃうんだろうねえ。。。。
nice!(2)  コメント(3) 

8月17日:キャピトルリーフ国立公園 [USA Pics]

image.jpg
今日はこのままBicknellにとどまる予定になっているのでさてどうしよう。困ったことに天気があやしく雲がかなり広範囲を覆っている状態。一部青空がこちらに向かっている気配もあり、晴れそうな場所ということでキャピトルリーフ国立公園の中のCathedral Valleyという場所へ行くことにしました。ここは多分10年ぶりくらいと思われ、あまり行かなかった理由は道がかなり悪いからという一言に尽きます。ですが谷の上から全貌を見渡すポイントだけなら何とか行けたような記憶もあるので久しぶりにトライ。
昨日ロデオがあったLoaから72号線で北に少し走ったところから未舗装の道に入って行きます。途中までは普通の砂利道なのですが、段々と石がでかくなり普通の2WDセダンではかなりきつい。ギアをLに入れゆっくり進むこと30分ほどでCathedral Valley Overlookに到着。キャンプして日没頃を撮ったらいいだろうなと思いつつもさすがに一人じゃ怖過ぎ。下まで下りてみたいがこの車じゃここまでがいいとこでしょう。やはり道の悪さからか、誰もいません。こんな景色を一人占めすると気持ち良いと同時に怖さを覚えます。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
ここではα99のみ。レンズはVario Sonnar 24-70mmとDistagon 24mm。24-70にはCPLフィルター入れてます。
夜はJamesの家で夕食をごちそうになった後、Loaの花火大会へ。三脚を置いてきたので車のボンネットにウエットティシューの袋を置いてバルブ撮影。ちょっとちぢれ気味ですが。
image.jpg
image.jpg
明日はBlandingへ。
nice!(1)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。