SSブログ

α7Rのレンズ:旅を終えての結論 [USA Pics]

今回の旅で一番悩んだのはα7R要に持って行く広角レンズでした。今年初めに出たVario Tessar T*24-70F4SELがどうも思わしくない。特に周辺が。ということで事前にY/CコンタックスのVario Sonnar 28-75mmやタムロンのA06を試してみたりしたのですがどうもいまいちピンと来ない。結局持って行ったのはVario Tessar24-70mmとAマウント単焦点のDistagon T* 24mmF2。現地で撮り比べしてVario Tessarが問題なければそのまま使うし、ダメならDistagonと直前に買ったSonnarT* 35mmF2.8でなんとか広角域をカバーしようと。で、ブライスキャニオンで撮り比べをしました。同じ三脚に乗せ、絞りはf13に固定。ISO=200,1/320秒と、全く同じ条件です。
こっちがDistagon
Distagon.jpg
こっちがVario Tessar
VariTess.jpg
こうしてみると縮小もかけている関係でほとんど違いがわからないですが、周辺を見ると、
こっちがDistagonからきり出し。
DistagonL.jpg

こっちがVario Tessar
VariTessL-1.jpg

まあズームと単焦点を比べちゃいけないですが、これならDistagonを使って行こうという気になります。もちろんα900や99で使っていたVario Sonnar T*24-70F2.8SALでもいいのですが重過ぎる。
というわけで帰国後、Vario Tessarは下取りに出し、その分でSonnar T* 55mmF2SELを購入。こっちはかなり良いレンズで一発で気に入ってしまいました。寄れないのが残念ですが写りは抜群。55mmで撮った写真はまた今度。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

YAP

けっこう鮮やかに写りますね。
by YAP (2014-07-12 06:54) 

GOMENTE

要はα7rの存在意義はフルサイズ3600万画素の解像度をミラーレスの軽量ボディで実現したところなわけで、それがちゃんと生かせるレンズじゃないと意味ないと思うんですね。Distagonは大きさ的にぎりぎり許せる範囲なんでもうこれで行こうと。
by GOMENTE (2014-07-12 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。