SSブログ

Fuji X-E1 18-55mm で香港 [Other pics]

X-E1Sample17.jpg
再び香港へ出張となりました。今回はスケジュール的には前回と同じ感じです。持って行ったのはやはりフジX-E1。レンズは出張なのでささっと撮れる18ー55mmのみ。
上の写真は今回一番好きなシーンなんですが銅鑼湾/Causeway bay の裏通り。超モダンなビルの谷間にこんな風景があります。
高ISO感度の実力見るには香港の夜景なんてのは絶好の被写体だななんて思ったのですが、夜の海は結構もやっていまして、ネオンがそれを照らし出してしまい、高感度ノイズが目立ちやすい、わりと過酷な条件になってしまいました。ISO3200は全然使えると思っていたX-E1ですがこの条件だとふわーっと広がるもやがノイズを強調してしまい、やはり1600がいいとこかな、という気がしました。
夜8時からはレーザーショーでライトアップされます。前回はちょうどフェリーの沈没事故があり中止となっていたイベントですが通常は毎日行われているようです。以下、夜のショットは全てISO1600です。

X-E1Sample12.jpg
X-E1Sample13.jpg
X-E1Sample14.jpg
香港はすっかりXマス気分でした。
X-E1Sample15.jpg
ネオンの芯がやや飽和しかけているようで、ここはDレンジ設定を上げたら改善するのかな?こういうのはO-MDのほうが得意かも。
X-E1Sample16.jpg
翌日、ビクトリアパークから銅鑼湾の海岸方面を歩いてみました。こういうオンボロ船が香港らしいですね。
X-E1Sample19.jpg

帰りのバスの車窓から。
X-E1Sample18.jpg
もやの向こうに幾隻もの貨物船が浮いてる景色はボクが昔からイメージしている香港なんで、いずれゆっくりとできる機会があったらあらためて狙ってみたいです。
前回のX10に比べ、やはりキレの良さがありますね。ただやはり、いかに18ー55mmが優秀でもこいつは色々レンズ換えて遊びたい気がします。18ー55だけで出かけるとちょっと物足りなさを感じてしまいます。あくまで画質云々ではなく遊びたい気持ちの問題ですが。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

YAP

ミラーレスなら出張にも持って行けそうですね。
香港の表も裏も独特の雰囲気があっていいですね。
by YAP (2012-12-16 18:00) 

GOMENTE

まあペンタックスk−mが大丈夫だったんでミラーレスはOKかなと。でもやはりレンズが長いんでかさばらないと言えばウソになりますね。
香港は面白いです。活気があるんですがそれを遠くから見ると何ともゆったりして見えるんで不思議です。日本から行ってあまり違和感ないし。
by GOMENTE (2012-12-16 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。