SSブログ

やっとこさEdwards レスポールにLollar El Rayoを乗っけてみた [Guitars]

EdwardsLesPaul.jpg
写真は前と同じですが、こいつにLollar El Rayoを乗っけてみました。El Rayoはビンテージレプリカ系とは違った、Jason Lollarの意欲作といえるハムバッカーなわけですが、コイルのターン数を減らして磁力でバランスを取ることで低インピーダンスでワイドレンジ、従来のハムのもさっとしたところをグッと引き締めたサウンドに仕上げたもの、と言うところのようです。
で、どうだろう?取り付けてみた印象は。。。?
んーと。。ほぼ予想通りというか予想したキャラが思った以上に顕著だったのでどうしたものか。。。と言うところです。
率直に言えばテレキャスっぽくなった。やっぱりJasonの好きな音ってこういう音なんだろなということがよくわかる気がする。フロント+リヤにしたときの音はまんまテレキャスって感じ。歪ませるとますますテレキャスっぽい。ただし音はぐっと前に出てきますね、Antiquityと比べて。
テレキャスを意識しているというよりはカントリーのできるレスポール、みたいな感じか。
ずっとテレキャスを使ってきているボクにとっては、わざわざレスポールでこの音出さなくてもいいんじゃね?という気もします。
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

Hiro

ふ~~む。
私にとっては、予想外の展開にびっくりです。
もこっとした音が、335+α程度の少しトレブリーな
感じになると思っていたのですが。。。
フロントだけ元に戻して、ライブで使うと、みんな
びっくりするかもしれませんね。

by Hiro (2012-09-03 22:57) 

GOMENTE

たとえばテレキャス用のチャーリークリスチャンピックアップ作ってみたり、「このジャンルにはこのギター」みたいなイメージを壊したいのかもしれないですね、Jasonは。テイラーが出てきた時、このプレイアビリティがあればアコギの音楽ってもっと広がるかもしれないと思いました。それみたいな感じで、テレキャスってジャズもできるんだぜ、とかレスポールでもカントリーやったっていいんだぜ、とか。もうひとひねりしてチャーリークリスチャンでハウンドドッグテイラーやったってイケるんだぜとか。これっておそらく周りのギタリストのリクエストからヒントを得ているような気がします。
by GOMENTE (2012-09-03 23:20) 

Hiro

テレキャスでジャズやっている人を二人くらい見たことがあります。ジャズっぽい、丸めの音ではありましたが、テレキャスの音はテレキャスの音でもありました。既成概念は、壊されるためにあるのかもしれませんね。

by Hiro (2012-09-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。