SSブログ

ピンチヒッターでライブ:9/10 at Lantern [Bass]

数日前に前田たっちゃんからメールでベースの人が都合悪くなったのでピンチヒッターで入ってと言われ、金曜日仕事の後急いで神泉Lanternへ。
最近、また徐々に外に出て音楽しようという気になってきていたところだったので良いタイミングでした。たっちゃんとは数年前何度も一緒に遊んでいたので持って行き方も大体わかってるけど自分の体が動くかについてはやや不安があって、特にベースは普段あまり弾かなくなっていたのでだいじょうぶかなあと思いながらでしたが、意外と体が覚えているもんですね。
とはいえはじめはなかなかついて行かなかったのですが。。
会えてなかった友達やいつもの友達が久々一同に集まり、楽しい夜でした。

テーブルにNEX-5を置いてビデオ録りしてみましたが、以前同じ場所で内蔵マイクで録ったビデオの音がひどくて、来月のアメリカ用に買ったオプションマイクECM-SST1を今回試してみたのですが、低音が薄いのはしょうがないとしてもこっちのほうが全然いいです。ドラムありのバンドでも全然割れたりしないしね。NEXをビデオに使う人はこのオプションマイクは買っておいた方が絶対良いです。

ビデオ画質はまあまあかな。下の写真はAVCHDを横640ピクセルの小さな動画に変換後切り出したのでこの画質は参考になりません。まあ十分でしょう。広角でも撮れるわけだし。

三脚の首が少し下を向いてしまったらしくたっちゃんの顔は写らず。ボクもほとんど顔半分切られちゃった。ドラムのAndyのために撮ったようなビデオになってしまった。。
20100910ROPS.jpg
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

penny

NEX、オプションマイクあるんですね。
by penny (2010-09-16 02:22) 

GOMENTE

いろいろ付けるとNEXってだんだんずんぐりしますね(笑)
取り付けネジがすごく回しにくいのが難ですがあると便利ですよ。
by GOMENTE (2010-09-16 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。