SSブログ

K-7持ってヘビメタ [Other pics]

hevimeta.jpg
f2.0 1/80 ISO800 Pモード
今日は会社の同僚のライブに行ってきました。ヘビメタバンドなんでちょっとボク的には守備範囲外なのですが今日はカメラマンということでアメリカ旅行以来あまり触ってなかったK−7を久々に持って行きました。いやあヘビメタ系は後から顔にモザイクとか入れなくていいので楽だわい(笑。
7月に別のライブを撮ってたので今日は初めからあまりセッティングに迷わず済みました。レンズはFA50mm f1.4でISO800-1600。連写HiのPモード。
この絵はISO800の方ですね。やっぱ明るいレンズで正解。もっと他にもよく撮れてるのがあるんですが顔が露出するのでとりあえずこれ。
ヘビメタライブとは言っても出る方も見る方もおっさんだから和やか。PAスピーカーの脇で撮ったりするとマジで耳がイカレます。
でも今日はなかなか楽しかった。学ぶところも多かった。
「イエーイ」とか「ウォー」とか、見てる方も発散したいわけですがその発散しどころ、ノリどころが極めてわかりやすい。そこまでが出来ててライブが成立しているところがヘビメタのヘビメタたる所以なのだということがよくわかりました。これは大事な事です。
自分が好きな音楽でライブやるのは大事だけど、見てる人に乗りやすさをちゃんと提供できるっていうことを考えないといかんですね。ヘビメタってある意味それが非常にシステマチックに出来てる。これは偉い。もちろん自分でやろうとは思わないけど勉強になるところはあった。
なかなか楽しい体験でした。出演者の皆様、おつかれさまでした。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ズッコケ

おっさんといっても皆さん元気良さそうで、こうゆうのは撮影も楽しそうですね。
お祭り写真が好きなのも、踊る阿呆に撮る阿呆と一緒なれてノリがいいからです。
by ズッコケ (2009-11-29 20:43) 

penny

カッコいいですね、スゴくよく撮れてる。
ヘビメタ、20年前やってました ^^
by penny (2009-11-29 23:23) 

GOMENTE

ここには写ってませんがボーカルの方は思いっきりメタボでした。
撮った7GBをどうやって渡そうか考えてましたが結局SD渡して「どっかにコピーしろ」ってことにしました。
コンティニュアスだと連写のスピードが落ちるので普通にAFで撮ってましたが動きものなのでなかなか合焦してくれませんね。
by GOMENTE (2009-11-29 23:25) 

GOMENTE

Pennyさん、こんばんわ。
ビデオなんかでヘビメタ見るともう全部同じに見えちゃって嫌になってしまいますがライブハウスに実際にいるとそれが逆に「お約束」になるのですぐに盛り上がれていいんですね。ある意味ベンチャーズの正統継承者はヘビメタかもと思いました。
by GOMENTE (2009-11-29 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。