SSブログ

Ricoh GXR : 見てきた [Other pics]

GXR.jpg
今日はアキバで始まった「オーディオ&ホームシアター展」を午前中廻ったあと測定施設へ直行、そのまま帰宅という予定だったのでアキバからの移動途中寄り道して有楽町へリコーGXRを見に行ってきました。日曜だと激混みが予想されるので平日良いタイミングでした。
中の様子をぐちゃぐちゃ詳しくは申しません。GXRの感想です。
まず大きさ。GX100/200が一回り大きくなったというほぼ予想通りの感触でした。そういう意味ではやはりコンデジです。ズームリングもないし、動きはGXにそっくりだし。シャッター音も同じ電子音だったし。
カートリッジの着脱は、外すのに少し力が要りますがレールを滑る感じはきわめてスムーズ。あぶなっかしい感じはしません。ただ、コネクタは完全に露出しています。リコーは何回も着脱試験を繰り返したと言ってますがそれは摩耗の話であって異物から守るという意味ではないです。水なんかおそらく一発でしょう。レールがあるのだから着脱時に自動開閉する機構ぐらい付けても良かったのでは?と思います。
さて気になるファインダーですが、ほとんど役に立たなかったVF−1に比べVF−2は断然見やすいです。さすがでかいだけのことはある。視度調整も何が変わったんだかよくわからないVF−1に比べはっきりしてるし。92万画素はさすがに見やすいです。
が、あくまで「EVFにしては」であって「まるで光学ファインダーのように」では全然ないです。せいぜいフジS200EXRより少し見やすい程度。色ずれはするしトビまくるし、そこは所詮液晶です。
VF−2側には視度調節しかないので多分明るさとかは変えられないのではと思います。おそらく使い慣らしてカンを養う必要があると思います。このVF−2を付けていないとminiUSBみたいなコネクタジャックが露出するのでフタの意味でVF−2を付けといた方がいいように思います。が、2万もするのね、これ。。。
AFはまあGX200よりは早いんじゃないか?という気がします。ただしマクロは遅いと思う。まあマクロなんで蟻んこ追っかけるようなことさえしなければ気にならないと思いますが。
GXのレスポンスが気に入らない人はGXRでも多分だめでしょう。

あとはファンクションが1.2になって十字キーの左右に割り付いたこと、Directボタンなるものが新たに増えていること、背面液晶は大きくきれいであることですかね。Directボタンは、要は最近のデジイチによくある初期画面で設定値が出る、あれです。どうってことないです。
その他の機能面はWebでも調べられるので割愛。

あとは色とかですが正直センサーごと交換できてしまうカメラについて色がどうこう言ってもなあ。。という気がしますし、もらったカタログ上の作例も色の特徴がわかるものがあまりないので、何とも言えません。
デザイン的には相変わらず男っぽいデザインでボクは好きです。EVFも、本体が少し大きめなのでGXなんかよりも文字通り「取って付けたような」感は薄いです。グリップの感じはさほどGXと変わらなくて、使うほどに手に馴染んでいくような印象の良いものでした。
オプション類は全て本体発売と同時に発売になるそうです。

「で、買うの?」という話は。。。うーん。。EVFが2万っていうのがなあ。。アクセサリの値引きはどこも渋いので。。。
たとえばアメリカでこれ一台でがっつり撮る、っていうのとはなんか違う性格のものだと思うし、やはりDP1/2とかG11とかの一歩先行くものっていう感じ。
ルート66の町なんかはたぶん面白いとおもうんだけどこれでユタの自然まで撮るか?っていうと多分違うような気がする。デジイチのレンズ減らしてこいつにその役割を負わせるという、サブカメラ以上、メインカメラ未満、な使い方をしてうまくまとまるならアリかもですね。完全なサブなら今のところS90のほうが取り回しは楽だし。

タグ:RICOH GXR
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

ズッコケ

リポートありがとうございます、お疲れ様でした。

ウゥーン!、サブカメラ以上、メインカメラ未満ってなんか判断が難しいですね。

by ズッコケ (2009-11-13 22:21) 

penny

素通し感覚に限りなく近いEVFの時代が来るといいなあ、と思ったりします ^^
by penny (2009-11-13 22:52) 

GOMENTE

ズッコケさん、つまりPEN〜DP1のようなコンデジ〜デジイチの間をさまようもの、って感じですかね。やはり趣味性の強さを押し出されるとある用途では「ウッ」と後ずさりしてしまいますよね。でも普段撮りの愛着感という点ではこれだけメカメカしいのにマルなんですよね。やはりGR、GXのコンセプトを継ぐもの、って感じかな。もう少しサンプル画像が出てくるのを待つってもんですかね。

pennyさん、なのでEP2のEVFも覗いてみたいですね。あれはもっと画素多いらしいので。
by GOMENTE (2009-11-13 23:56) 

YAP

このコンセプト、当たるのかキワモノで終わるのか、非常に興味深いです。
オプションの価格を考えると、一眼の入門機種と争うことになるんでしょうね。
このサイズと考えて、ユーザーがどう捉えるのか。
by YAP (2009-11-14 18:50) 

GOMENTE

いや、デジイチ入門者は買わないでしょう。それに価格はかえってこっちが高くなるんじゃないでしょうか。新しもの好き、個性的なもの好き、メカヲタとかかな。デジイチ競争を冷めた目で見てる人とか?
やっぱキワモノか(笑。
ボクはカメラ好きってわけでもないのでニーズがマッチしないと手が出ないんですよね。
by GOMENTE (2009-11-14 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。