SSブログ

Ricoh GXR : ありえへんものを出してほしい [Other pics]

いやあおったまげましたねえリコーGXR。これでGXシリーズはもうないらしいけどGX200がディスコンというわけでもなさそうだし。GRをやめるとは言ってないし。まあいいんじゃないかと。
カートリッジ側にレンズとセンサーがあるってことは常時カメラであるとは限らないわけですがユーザーインターフェース的にはカメラだと。うーんここが微妙ですね。液晶モニタは本体側にあるわけで、これ、タッチパネルにしとけば後々面白い展開がありそうな気がしますが。
たしかにカメラ以外のものにも変身できますがそのわりにはカメラしかありえへんデザインなのが面白いところです。
結構難しいのがおそらく電源で、このあとどんなカートリッジが出るかわかりませんがすべてのラインアップはこの本体の電源容量の制限を受けるわけでモータードライブとかホントに大丈夫か?とか思ってしまいますね。この制限のためAFが遅いとか言ったら本末転倒だし。
だって、USBみたくハブが出来たら面白いじゃないですか。1台の操作で5台撮れるとか(笑。
なんかそういうありえへんものを出してほしいですね。あ、たまにでいいんですが。
だから強力な電源積んでいてほしいと思うわけです。
このGXRの話をニュースで見た時、最初に思いついたのが「2眼レフ風ハイブリッドカメラ」。
よく考えたら銀塩とデジタル両方撮れるカメラってなかったですよね。だからこんなカートリッジ作って装着しちゃうわけです。
GXRidea.jpg
こう上下に2段レンズがあってですね、片方でフィルム撮影ができてもう片方はデジカメなわけです。シャッターボタンやその他コントロール系は共通で連動して、ファインダーはデジカメレンズ側のEVFになっていると。つまりデジカメ側は「今撮ったフィルム、こんな風に写っていますよ」という文字通り「フィルムシミュレーション」の役目をするわけです。写真屋さんで銀塩のほうがプリントできるまではデジカメで撮った方を見ていればいいと。
そもそもデジカメがこんなに普及したのって、「その場で見れる、失敗は消せる」という写真屋さん要らずの手軽さだったと思うんですけど、じゃあその即時性はデジカメ部が担い、最終成果物として銀塩写真が残るというカメラがあればどうでしょうね。「やっぱり銀塩じゃないと」という人にもデジカメの利便性が享受できるわけで、フィルム入れなきゃふつーにデジカメとして使えるし。
ただ二つのカメラを一個に入れた、じゃなくてデジカメ側はちゃんと入れるフィルムの特性に合わせた感度や色を再現してあたかもフィルムを現像しないで先に見れると言うくらいの高度な画像処理でフィルム側の再現をおこなうわけです。そのかわりWBとかISOは変えられないと。いや別に可変でもいいんだけど。
デジカメ側がモニターと考えれば2眼レフと言えないこともないか。。おーすげー!オレって天才かも。。。でもこれ別にGXRのカートリッジにしなくてもいいような気がしてきた。。。てかGXRの本体に付けるより縦型2眼レフの形してた方がかっこいいかも。。。うーん。。
タグ:リコー GXR
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

penny

これ最高ですね ^^

これからどれくらい進化しますかね。
なんとなく、レンズ横並びの3D画像撮影ユニットは出そうな気がしました。
by penny (2009-11-11 23:24) 

GOMENTE

たしかに3Dは遅かれ早かれやるような気がしますね。
あとはムービーカメラ?
いずれにせよ電源とデータ通信にどのくらい将来性があるか?が大きなポイントになると思います。
by GOMENTE (2009-11-12 00:48) 

YAP

GXRには驚かされましたね。
GOMENTEさんのアイディアのように、これからどんどん発展すれば、おもしろい製品になるのではないかと思います。
これって、けっこう思い切った商品ですよね。
よくぞ出したものです。
by YAP (2009-11-12 07:56) 

GOMENTE

S90とGX200/100あるので予備買い増しはしないつもりです。
まず、つかみとして初回の2つのレンズで評価を得られるかがその後の明暗を分ける気がしますが、単焦点はソニーCCD,ズームはGRD3と同じセンサーとのことですから相当気合入れたものになるんじゃないでしょうか。GXユーザーとしてはGRD3のセンサーのGXと割り切れればそれなりに価値もある(大きさと価格が許せば)わけで。
デジイチ同等に使えればボクなんかには相当メリットありますけどね。砂嵐の中でもレンズ交換できてしかも軽量ですから。まだ今のラインアップだけじゃきついですけど。
by GOMENTE (2009-11-12 10:05) 

ズッコケ

ゴメンテさんノッてますね、妄想?はホドホドでいいので
今度の日曜日はゴメンテさんが暇で晴天でありますように。
by ズッコケ (2009-11-12 22:46) 

GOMENTE

バッテリーで保温するお弁当箱とかも考えたんですけどねえ。。。
いまいちですねえ。
ちょっと別件もあり、時間取れればそれより前にいくつもりです。
by GOMENTE (2009-11-13 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Canon Powershot S90 ..Ricoh GXR : 見てきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。