SSブログ

Pentax K-7 : 連写と高感度 [Other pics]

知り合いのライブがあるというのでK-7を持って行きました。普段滅多にこういうものを撮らないのでまごついてしまいましたがなるべく明るいレンズがよかろうということでFA50mmf1.4でISO800-1600、Pモードで連写(High)を使ってみました。ボーカルの女性の比較的良くとれたショットがこれ。このときはISO1600でした。ほんとは表情が見せられるといいのですがそういうわけにもいかないので顔だけフィルタかけてます。
K7Sample13.jpg

やはり白い服、顔がメイクでスポットが強めに反射する女性の顔だと、動いてるせいもありますがピントは合いにくいですね。男性の方がしっかり写ってました。高感度は条件次第という感じでこれみたいに被写体に十分光が当たっている分にはISO1600でも全然OKですがフロントのスポットが落ち顔が暗部になるとやはりノイズが目立つかな。でもこういうシーンでは嫌なノイズには感じないですが。
連写でトラブったりしないようにモードはJPGのみにしました。
連写って初めて使いましたがそれほどストレスはなかったです。
最初のうちの数枚はJPG+RAWで撮っていたので比較してみましたが、カスタムカラーはナチュラルのパラメータすべてニュートラルだったのですがJPGだとスポットの光線が少し強めに広がり気味に出るみたいで、JPGのみやや白とびしやすいかもという噂はほんとかもです。
タグ:PENTAX K-7
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ズッコケ

連写はまだあまり試していませんが、ISOは800までで1600は使えないと思っていたのですが使えますね。
by ズッコケ (2009-07-21 08:25) 

GOMENTE

ズッコケさん、おはようございます。
そうですね、ただここまでライトの当たった状態で1600で撮るか?っていうと、ステージのような明るさの予測がつかない時は別として通常あんまりないかと思いますが。。あ、でも汽車とか馬とか少しでもシャッタースピード稼ぎたい時とかは有効ですね。
by GOMENTE (2009-07-21 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。