SSブログ

Pentax K-7 : ちょっと発売タイミングが悪かったかな [Other pics]

最近のなんたらcomとかの掲示板見てるとなんだかなあって感じで。。
まあK−7に限らずですけどああいう掲示板ってほめちぎられてもけなされまくっても見てる方の購買欲は落ちるよなって思います。モノを買うってことはそのあと自分が使ってどれだけ幸せになれるかってことも大事なんだけど、買い物ということ自体、その人にとってハッピーなイベントであることもまた大事なことでありこのイベントがハッピーであるほどその後その商品を使っていく幸福度にも大きく貢献すると思うわけです。
平たく言えばネットでポチッとしてカード番号入力してあとは宅配で届くのを待つだけっていう買い方よりは、「よっしゃ今から買いにいくぞ」と銀行でおろしたばかりの十万円札を握りしめて町の写真屋のショーウインドウに飾られているカメラを「オヤジ、これくれ、これ!」といってオヤジのはげ頭を十万円札でぺしぺし叩いてお会計したあと奪い取るように両手に抱えて走って家に帰り、箱を開けて感涙にむせび泣くという買い方のほうがその後の幸福度が違うなあと。
まあ、現代の買い物の仕方ってのはだいぶ様変わりしたってことでそういうボクも通販で買わせていただいたクチで骨折って確保してくださった方にほんとに感謝なわけですが、冷めたイベントのあとはどうしても冷めた使い方になりがちで、商品そのものをシビアに見られる今の買い物の仕方を考えるといかに製品に夢を持たせることがむずかしいことかって思いますよね。
デジ一眼ってのはその点でいうとまだ夢のある商品なのかな。だからネット掲示板みたいな場所だとよけいにかき回される傾向があるような。
そんな中、K−7の掲示板はもうわけわからんです。まあやらしとけってかんじです。
そのようなヒステリックな状況の中、思ったのは「K−7、ちょっと発売タイミング悪いよな」ってこと。まずボーナス時期より遅れたこと。買おうと思ってる人、興味ある人を引っ張るには6/27は遅過ぎ。じれたところにバグでもあろうものならそりゃユーザーの怒りは5倍くらいに膨張しますよね。そして6/27というとすぐに7月になり夏休みまではひと月ちょっと。早い人は今月後半位からぼちぼちバケーションが始まる時期。もし使う上でなんらかのアップデートが必須であるならばこの時期の前までにカタをつけないとほんとにまずいことになると思います。欲を言えば花見シーズン前の発売が理想的なんでしょうけど発表がその後だったのでここはOKとしても。
ボクは次回イベントは9月に予定しているのでまだ余裕あるけど早いとこAFだけは安心できるようにしてほしいです。絵はS5Pro+17−55mmと比べちゃいけないけど少なくともk−mでの不満点は良くなってると思うので今のままでOK。
K7Sample10.jpg

タグ:PENTAX K-7
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ズッコケ

お言葉のとおりS5Pro+17−55mmと比べちゃいけないですけど、プリントすると意外とS5Proに似たような傾向があります。
by ズッコケ (2009-07-19 08:43) 

GOMENTE

ズッコケさん、ありがとうございます。じつはひそかに思っているのはペンタってS5というかフジをものすごく意識してないか?ということ。で、あんまりうまくいってないと(笑。結局それは階調がうまく出せないから。
「ナチュラル」でのグリーンの立ち方や「雅」というモードの発想からそんなことをふと思ってしまいました。
ハニカム+Dレンジ素子というハード的アプローチがない分、DSPに負わせてしまってるために無理が生じてるのかもですね。狙いは近いのだけど。。



by GOMENTE (2009-07-19 09:16) 

ズッコケ

K-7って確かにS5Proに似ていると思っていたところです。
ディスプレーで見るよりプリントした方が良好な画像が出てくるし
細い斜め線を写したときのシャギーが激しいとかも似ています。
by ズッコケ (2009-07-19 18:12) 

GOMENTE

はは。。シャギーも。。そうかもですね。「ニコンキャノンにないもので特徴出そう」と思ったらフジのようなアプローチになるのかな?とか。
もうひとつはフィルムを意識したとき、コダックか?フジか?コニカか?やっぱりフジだろうと考えたら結果的に似たアプローチになったのかも。
K−7の絵って、S5と17ー55買ったはいいけどまだ全然使いこなせない。。といった時期の絵に似てます(笑。まあある意味愛すべきできそこないなのかな(笑。
by GOMENTE (2009-07-20 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。