SSブログ

執念のゲット:'67 Guild Starfire Bass [Bass]

StarfireBass.jpg

今回は個人輸入です。シカゴのビンテージギター屋から空輸してもらいました。
67年という年式の割には、やはり人気がないのとあまり何にでも使えるベースではないのでかなり安い部類に入ります。
もちろんジャックキャサディ使用のベースだから欲しかったわけですが、ジャックのは2ピックアップのStarfire IIというタイプです。こちらは1ピックアップ仕様。まあ見つかっただけでもラッキーなので贅沢言いません。
非常にレアで一度はあきらめエピフォンのジャックキャサディモデルで我慢することにしたわけですが、中古の出物がないかチェックだけはしていたわけです。

で、網にかかったと?いやいや、事はそう簡単ではなかったんですねえこれが。。。。

たしかに網にかかったのですが、それを見つけたのは中国に出張中のこと。あーやばい、早く押さえたい!と言っても身動き取れない。やっと帰国の日になり、あせって成田からそのお店に電話。
「あーあれ、売れました」 がっくり。。まあしょうがない、縁がなかったと思うしかない。。
ところがこの店、その後2週間近くサイトに出品したまま。よく見ると出品されたのは08年12月。約1ヶ月前。ボクが見つけた時にはもうとっくに売れていた可能性大。
楽器屋にルーズなのが多いのは知ってるがこの時はちょっと頭に血が上りまして、
「アタマ来た!絶対別の奴を探す!」と決心。そこからが自分でもバカじゃないかと思う行動の始まり。

名付けて「アメリカローラー作戦(爆」。もうわかりますね?アメリカ本土のビンテージ屋をしらみつぶしに探したわけです。(ちなみに日本には今のところ一本も出物はありません)
GoogleMapでアメリカ主要都市を、「Vintage Guitar Store」というキーワードでサーチ。そこにヒットした店のサイトをくまなくチェックしていきました。
西から東に、シアトルー>ポートランドー>サンフランシスコー>ロスアンジェルスー>ラスベガスー>フェニックスー>サンアントニオー>ヒューストンー>ニューオーリンズー>ナッシュビルー>ニューヨークー>ちょっと越境してトロントー>シカゴ。。。で、シカゴのとあるお店でStarfire発見!!おおお。。ついに見つけた。。
言葉にできない感動と同時に思いました。なんで東から探さなかったんだろうと。。
サイトを見る限りしっかりしたお店らしい。ヤケに格調高そうな雰囲気。プライスが出ていなかったのでメールで問い合わせると、「日本へのシップはOK。価格は$XXXX」と返事。ちょっと提示価格が高すぎなので「それはちょっと予算オーバーだ。あきらめる。ありがとう」と返事すると「君の予算はどのくらいだ?なんとかできるかも」と食い下がってきた。Donnyにこの話をすると「今のご時世、相当値引きしても売りたいだろうから、交渉してみろ」と返事。やはりアメリカ、不景気だね。
「そうだな、こないだ日本で見つけた奴は$XXXXくらいだった。コンディションが良いならそこからプラス$300くらいが限度だと思う。」2−3日後に店より返事。
「その価格でいい」ほーらやっぱりふっかけてやがった。
300ドルの幅って結構でかいですが、こちらにも作戦がありました。幸い、かなりひどいドル安が続いていたのでこっちにしてみればそれでもそこそこリーズナブル。あまり下げすぎると相手にしてみれば「それならその値段で壁に吊るしておけばすぐ売れる。シップの手間だけ損」と思う可能性が大。ドル安を利用して相手にもこっちにもリーズナブル感があるレートで手を打つのが得。しかも2月末以降にもつれると今度はドルが上がってくる可能性も大。1日早ければそれだけでも得。
この店はカード払いではなく振込が原則だそうで、銀行で海外送金の手続きをしなければならないので結構めんどくさい。が、カード決済日を待つより申し込んだその日のレートで支払われる海外送金のほうが今なら(2月24日時点)絶対有利。
「オーケー。それでいい。支払い処理が終わったら知らせるよ」その日すぐに銀行で申し込み、結局95円/ドルで取引されました。次の日以降急激にドルが上がったんでまあ成功ですね。ふっかけられたとはいえそこから最終的に$700下げさせたし。

で、今、手元にあると。やっぱりこのお店、かなり高級な部類のお店なんだな。楽器のコンディション、かなりしっかりしてました。ネックもばっちり。クラック無し。塗装は古いんだからしょうがない。実使用は全く問題なし。良い買い物だったと思います。しかし、Starfireの中古ってアメリカにもほとんどないんだな。。

これもデモ作らんといかんねえ。今ちょっと別の作っていて。。。もう少し先かな。。ディテールはまたその時に。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ベアトラック

すごいなぁ、ホント、執念ですね(笑)
私には、アメリカ中を探す根性がありません。
いずれにしても、お目当てのベースが手に入って良かったですね。
デモとレポート、気長に楽しみにしていますよ。
by ベアトラック (2009-03-08 10:20) 

GOMENTE

なんとなく途中でやめられなくなってしまって..(笑
さらに呆れるのは、実はボク、このベースの現物を見た事すらなかったんです。
元々がダメベースかもしれないし。。でももしそうだったらジャックキャサディ仕様に改造してしまおうと思ってました(爆。
たしかにところどころチープさが漂ってましたがさすが60年代、材はとてもしっかりしてましたよ。
by GOMENTE (2009-03-08 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。