SSブログ

30数年ぶりに再会:Midnight Specialのビデオ [Artists,Songs,Albums]

いやあ、やっぱ誰か持ってたんだな、この番組のビデオ。
ボクにとってはホント、超感動モノのビデオです。今から30数年前、ギターを始めた直後くらいに見たこの番組、ある意味ボクの音楽的指向を決定付けた、ボクにとっての宝物のような、タイムカプセルのようなビデオをYouTubeで見つけました。
このMidnight Specialというあっちの番組が当時毎週土曜の夜11時ころから放映されていたんですね.
放映されたその時点ですでに2−3年経っていたと思われボクが見たのと本国の放映時期にギャップがありますが、日本ではおそらく75−76年くらいの放送だったと思われます。「あーなんとかもう一度見れないかな」と思っていたステージのうちの二つを発見。残念ながらここ最近のマイリバイバルブームである(笑 Hot Tunaはなかったんですが、この二つはそれと同じくらいうれしいビデオです。

先ず一つ目はスティーリーダン。以前このバンドを記事にした時、「昔TVで見た」と書いたのですが、それが正にこれです。


まだ当時はバンドとしてライブやってた時期だったんですね。その以前の記事でボクは「デニーダイアスとジェフバクスターと誰かもう一人のトリプルギターだった」と書いていますが、どうもそれは記憶違いで、多分ウォルターベッカーのベースのことを見間違えたのだと思います。
やはり今見てもこいつらの演奏力ってのはすごかったんだなってあらためて思いました。このビシバシタイトな演奏は当時中学生だったボクには(しかもギター初心者だった)相当衝撃でした。もう忘れてしまいましたがこの曲は必至にコピーしました。

そしてもう一つがこれ。Bad FingerのNo Matter What。これももうボクにとっては一生モノの曲。
ピートハムが自殺する数年前のもの。未だに好きですこのバンド。
ビデオ貼付け不可と設定されているので下記リンクに飛んでください。
http://www.youtube.com/watch?v=LkAu3ijigeA
このMidnight Specialって結構カラオケや口パクが多かったように記憶してるのですが、
バッドフィンガーはちゃんと生演奏していますね。ちなみにこのビデオの冒頭一瞬映る女性はアンマレーですね。この番組のホスト役としてアンマレーとヘレンレディがよく出演していました。
これを見た数年後にバッドフィンガーのドキュメンタリーを偶然TVで見たのですがそっちもまた放映されないかな。
これらを見た頃から1−2年後にブルースにハマっていったのですが今でもブルース一辺倒にならないのはこれらのビデオが自分の中に深く根差しているからかもしれません。
いや、もう、ホント、感動。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。