SSブログ

2008年はどうだった?:写真編は「物欲カメラ編(笑」に変更 [Other pics]

今年あちこちで撮った写真を振り返りまだアップしていないものなどを出そうかと思いましたが結構すでに沢山出していて、同じ場所のアングル違いとか出してもしつこいだけだしやめました。
写真というか今年使ったカメラについて
総じて言うと今年は定番のユタ州を外したことはやや残念だけどそのかわりに初めて行ったデスバレーやR66のカリフォルニア側など、逆にユタに行ったらスケジュール的に絶対行けないけど以前から気になっていた場所に行き、がっかりどころか「あーもっと早く行っとけばよかった」と思えるほどの体験が出来てとても良かったと思います。
正直、S5Pro+17-55mmの使いこなしも10月の旅でやっとわかってきた気がするし。あれはアンダーで撮っちゃいけないカメラらしいということが昨年の旅で感じたこと。Dレンジの広さは明るい方に拡張されているスペックなのでアンダーで撮ったら意味ないみたいです。なので今年はわりと意識して露出をジャストか少しオーバー気味に撮ったんですがそれで正解だったみたいです。

今年新規導入のカメラはフジのf100fd、リコーGX200、ペンタックスk−mですが、正直f100fdは要らなかった。ポイント
たまっていてつい気が大きくなって買っちゃったけど、全然使ってない。

GX200は結構活躍したしGX100とほとんどデザイン変わらないので違和感無し。当然同じように手に馴染むし画質も良くなったと思うし、これからも愛用し続けるであろうカメラです。クルマに積んで旅をしていると、同時発売された開閉式レンズキャップがいかに快適か実感します。いまいちかっこ悪いけど。

ペンタックスk−mは、もう今まさに楽しんでいる最中。軽いこと、小さいことがここまでフットワークを良くすると思わなかったです。できれば一度アメリカに持って行ってみたいけど、うーんどうだろうな。。。。
今のところ、やっぱりアメリカにはS5Proかなっていう気がしてるんですよね。
今、k−mは単焦点で遊んでいるわけですが、アメリカの旅になるとどうしてもズームじゃないと、それも17か18mmくらいから始まるやつじゃないと実使用上きついんですよね。ペンタックスにもないわけじゃないがいまいち魅力的なズームはない感じ。
単焦点で足を使って撮る、なんてのはアメリカの大自然の中では無理。崖から落ちます。
もうひとつは、どうも輪郭の処理が不自然な感じがして、これはjpgの処理かもしれないけど、森の中の木々の葉など細かく密集
しているものを撮った時に顕著にその不自然さが目立つ。近くのものを撮ってると全然気付かないけど。
セントラルオレゴンとかこれで撮ったら全滅かも。この辺の原因がまだわからない。撮り方でクリアできそうなら一度持って
行ってみてもいいかもしれませんが。写りはK10D以上と言われるkーmですからね。まあまだシーズンまで十分時間があるのでじっくり使いこなそうと。あと特筆すべきは電池の保ちの良さ!未だに付属品の電池で元気に動いています。

GX200で撮ったペンタックスk−m。レンズはDA35mmf2.8Limited。
k-m.jpg
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ベアトラック

今後も、アメリカで崖から落ちないで下さいね(笑)
一年間、楽しいブログをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。
by ベアトラック (2008-12-28 08:12) 

GOMENTE

こちらこそいつもありがとうございます。
行くだけなら円高大歓迎ですが仕事的には大打撃で(笑。
来年は色々厳しいことが起きそうですね。
お互い明るく切り抜けられますように!
良いお年を。
by GOMENTE (2008-12-28 11:04) 

YAP

自動車開発のメッカ(?)、デスバレーはいかがでしたか?
過酷な気候ですが、美しさも特別ですよね。
今年も美しい写真をたくさん見せていただき、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YAP (2008-12-28 18:23) 

GOMENTE

もうYAPさんの話を聞いていて相当ヤバいぞここは、って思ってたんですがさすが10月だとすっかり快適ですね。逆に夜があんなに寒いとは!
またあの夜の寒さがアリゾナとのボーダー付近でガラッと変わるのも不思議な感じでした。Needlesより東はあったかいんですよ。
アメリカの国立公園で一番広いんですよね。だからそう簡単にスケジュールには入れられませんけど、逆に今年はいいチャンスでした。
こちらこそいつもありがとうございます。
良い年になりますように!
by GOMENTE (2008-12-28 20:10) 

トージ

はじめまして!ペンタックス仲間ですね♪
嫁がK-mを狙っています(^^)
by トージ (2008-12-29 11:15) 

GOMENTE

トージ様:おいでいただきありがとうございます。
ペンタックスはまだ使い始めて2ヶ月にも満たないのでペンタックス仲間といえるかどうか。
普通ならレンズ使い回せるニコンのD60とかになるんでしょうけど、S5Proとは全然別の気分で使いたくてあえて外しました。
k−mはホント、重さ大きさの面でストレスなくていいですね。だからホントは海外をこいつメインで持ち歩けたらすごく楽なんですけど、まだちょっと躊躇してます。
でもこの軽さですからGX200を置いといてS5Proとk−mというのも十分ありかと思いました。
またよろしくお願いします。
by GOMENTE (2008-12-29 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。