SSブログ

何故かまたシグネチャーモデルを買ってしまった:Epiphone Jack Casady Bass [Bass]

CasadyBass.jpg

ホントはもう2週間前にゲットしてたんですがエルビスコステロジャズマスターに次いでジャックキャサディベースです。
ジャックキャサディが60年代に使っていたのがギルドのStarfireベースだったことがわかりその後いろいろと探したのですが、
どうもそう簡単に中古とかで出るような代物じゃないらしいことがわかりました。当然とっくの昔に製造は終わってるしね。
で、セミアコベースは以前から欲しくて探してはいたのですが、スケールが短かったり、ネックが細すぎたりでどうにも普通の
感覚で弾けるものが少ない。ギブソンEB-2は最近出ないし。
セミアコベースはそれ自体がもともとあまり完成度が高くないみたいでギブソンEB以降フォロワーがほとんどないんですね。
ビンテージリイシューものでないセミアコベースってこれとグレッチとワーウィックくらいじゃないでしょうか。
で、ここ最近のマイブームのジャックキャサディのシグネチャーベースにしたわけですが、結構面白い音が出ますね。
セミアコベースのイメージってもう「ロック!」って感じのキャビを軋ませながら「ブーッ」とかいう感じだったのですが、
こいつはもう少し締まってる。ピックアップがブリッジ寄りについているせいでしょうか、もうすこしガリッとしたエッジが
あります。ピックアップのインピーダンスが3種類に切り替えできて、真ん中にするとかなりジャックっぽい音が出ます。
例えて言うならリッケンバッカーをセミアコ化したような感じかな。
カラーは黒とゴールドメタがあるんですが、このベースに期待するイメージは間違いなく「ロック!」ですので
ここはゴールドでしょう、やっぱり。
ディストーションとかかけてみたいな。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ベアトラック

やっぱりゴールド・トップが雰囲気ありますね。
それにしても、購買意欲が旺盛ですね。
GOMENTEさんみたいな人ばっかりだったら、日本の経済も先々もっと明るいんでしょうけどねぇ・・・苦笑

by ベアトラック (2008-12-22 12:57) 

GOMENTE

そう、こういう人ばかりだったら日本は。。。沈没ですな(爆。
by GOMENTE (2008-12-22 22:26) 

キタキツネ

これをしまっているソフトケースorハードケースは何を使っていますか?
by キタキツネ (2012-12-30 13:34) 

GOMENTE

買った時に付いてきたエピフォンのソフトケースです。
by GOMENTE (2012-12-30 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。