SSブログ

過去の音源から:Hip Hug Her [Demo Tunes]

むかーしむかしに遊びで録音した音源からです。本人の記憶もほとんどなく、どうやって録音したかかなりあいまいです。DATに保存してあったものをLOGICに吸い上げて多少EQやコンプ、オーバードライブなどをかけて古い音源風に汚してみました。アナログディスクっぽい感じに少しローを足した感じかな?若干オルガン等に歪みが乗る、昔聴いたような音です。
曲はBooker T & The MG'sのHip Hug Her。かなり完コピに近い線を狙いました。ギターは66年テレキャスター、オルガンは?よく覚えていないんですが多分KORG M1にオルガン音源拡張カードだったと思います。ドラムは多分アレシスD4、ベースは2万くらいのロッコーマンのプレベだったと思われます。で、ギターとベースはフォステクスR8というオープンリールMTRに録ったはずで、マッキントッシュSE30に懐かしのVision入れてオルガンとドラムはそれでシーケンスしていたと思われます。録音したのはたしか93年の春頃。
アンプは使ってなくて、TubeWorksというメーカーのRealTube IIというプリアンプをR8にダイレクトに繋いだんじゃないかな?
ボクの66年テレキャスターのリヤピックアップはあまり耳に痛くない乾いたトーンが出てくれるのでこういうのには結構ハマります。
この曲のツボになるところはスタックス特有の「ズンタータタッ」っていうこの「タタッ」がかなり後ろに引っ張られる部分なんですが、問題は誰が引っ張るか?なんですね。この曲ではドラムのアルジャクソンjrはかなりジャストでタイト。ギターのスティーブクロッパーとベースのダックダンが引っ張る。そういうバランスです.他の曲だとこれをドラムが引っ張ったりするんですね。(ex.「Tramp/Carla Thomas&Otis Redding」なんかがそう)
後で聴くとBooker T.のオルガンとか、もっとバイトの鋭い歯切れ良い音してますね。
ま、いいやとりあえず(笑。15年近く前の音源なんで当然映像無し(笑!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ベアトラック

素晴らしい。まさにスティーブ・クロッパーらしい音ですね。
あ~、テレキャスターが欲しくなっちゃうじゃないですか。今日から東京だし・・・いかんいかん、御茶ノ水に寄ってる時間なんて無いんだった・・・(笑)
by ベアトラック (2007-10-15 05:23) 

GOMENTE

この曲はアレンジしてもつまらなくて狙うなら完コピのほうが絶対面白いですね。でもオルガンの音作りとかよくわからなくて。。
by GOMENTE (2007-10-15 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。