SSブログ

わりと楽しめる穴場的ドライブコース:93号線 ラスベガス〜フェニックス [USA Pics]


2002年のGWに走ったコースです。このときはかなりめちゃくちゃなスケジュールを組みまして、ソルトレイクシティー>ビックネルー>グランドキャニオンー>モニュメントバレーー>ザイオン国立公園ー>ラスベガス。。とここまではいいとしてそこからフェニックスへ向かい、フェニックスから飛行機でオレゴン州ポートランドへ飛びました。そのラスベガスー>フェニックスの移動に93号線を使ったのですがここが結構面白い。順番としてはラスベガスからヘンダーソンへ向かいそこで93号に乗りフーバーダムを抜けてひたすら南下。この辺はR66を走るときのいつものルート。キングマンから新R66であるI-40に乗るんですがじつは93号線ていうのはキングマンからアシュフォークの手前までI-40に合流して途中からまた分岐して南に向かうようになっています。だからこの区間I-40は「I-40+R93」なんですね、正確には。
で分岐した93号線はそこからフェニックス目指してひたすら南下するんですが、この道中、結構寂しいんですけど味がある、わりと穴場です。
よく西部劇の象徴のように出てくるサボテン、あれってR66以北で見られることはほとんどなくて西部劇の漫画やイラストのように草も映えない赤土の地にわさわさ生えているわけじゃないんですね。
じゃそういうサボテンはツーソンあたりまで南下しないと見れないかというとそうでもなくてこの93号沿いでちょくちょく見ることが出来ます。上の写真と下の写真、93号上にあるレストエリアからの眺めです。

こんな風に草むらに生えるものなんですね。
途中には半ばゴーストタウン化したこんな場所も。。。

なんか悪者がぞろぞろ出てきそうでしょ?

「あの日本人、なんでゴミ箱なんて撮ってんだ?」 ほっといてくれ
観光的には全然地味ですがなんか荒涼とした、味のある道です。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

ベアトラック

それぞれの写真にnice!を押したいくらいです!
いいなぁ~、巨大なサボテン。まだ肉眼で見たことがないんですよね。いつか何とか時間を作って、見に行きたいんですけどねぇ。
3枚目のようなさびれた景色、私が回るところでも時々見ますね。好きな雰囲気ですよ。
4枚目のでかいゴミ箱の写真を撮る気持ち、よ~くわかります(笑)
by ベアトラック (2007-01-12 11:21) 

丸田

すてきなサボちゃんですね。
僕もアメリカ行ってみたいです。
by 丸田 (2007-01-12 20:08) 

YAP

いい景色ですね。
アリゾナの郊外って、こんな感じですよね。
これぞアメリカという気がします。
by YAP (2007-01-12 20:45) 

GOMENTE

ベアトラックさん:アリゾナをR66くらいまで北へ行くと結構標高高いんでこの手のサボテンは多分生えないんだと思います。だからアルバカーキよりもっと南行かないとなかなか見れないかも。そのかわり北の方には背の小さい丸いのは一杯いますよね。ここまで育つのはえらい年月がかかるらしいです。

丸田さん:はじめまして。ありがとうございます。もう度胸一発で行ってしまえばハマることまちがいなしですよ。あとは先立つものだけ(笑。でも行った先では意外とお金かかりませんよ。

YAPさん:じつは下2枚の写真の場所、対面にヘルスエンジェルスさながらのおっかねーバイクオヤジ連中がいたんですよ。えらく景色にはまってるんで写真撮りたかったけどおっかなくて声かけられませんでした(笑。しかしヘルスエンジェルスとか言ってる時点で年寄りバレバレですね。「きゃーなんかカラダに良さそー」とかボケられたらどうしよう。。。
by GOMENTE (2007-01-12 21:47) 

はなまり☆

こういうアリゾナのサボテン、見たかったんです。
いいでうすねえ。
Niceのところクリックしたかったのですが、よくわからなかったので、ここですみませんが、NICE!
by はなまり☆ (2007-01-13 15:02) 

GOMENTE

はなまり☆さん、こんにちは。
そう、ボクもフェニックスに行きたかった理由はこのサボテンなんです。まさか行く手前で見れると思わなかったです。いずれツーソンのも見てみたいです。
Nice!は。。まあSo-netなんで気にしないでください。
by GOMENTE (2007-01-13 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。