SSブログ

やっとアップしたギタープリアンプのデモ [Demo Tunes]

えーだいぶ前から予告してなかなかやらなかったギタープリアンプ比較をやってみました。
元々の目的はいつもステージで使っているSiegmund+AER BINGOの組み合わせに代わるものを探すということでした。がBINGOと組み合わせて音を録るというのが困難で、うちにある機材でやってみました。
接続の順番はギターー>プリアンプ(ここを色々換える)ー>Orangeのヘッドアンプー>Axetrak(スピーカとマイクが小箱に入った簡易防音ツール)ー>マイクプリアンプー>Firewire I/Fー>Logicという流れです。
では聴いてみてください。曲はスローファンクなブルースです。ギターは Crewsのテレキャスター、すべて指で似たようなスタイルのものを弾きました。1コーラス毎にプリアンプを換えています。ベースは同じくCrewsのフレットレス(赤)、ドラムはめんどくさいのでGarageBandのループ使いました(笑。

今回テストしたのは
1)Siegmund Microtube Overdrive(これがリファレンス)
2)Xotic RC-Booster
3)Matchless Hot Box
4)SIB Fat Drive
です。マッチレスはクリーンチャンネル(Ch1)とディストーションチャンネル(Ch2)の両方を入れました。
しかしまあ、予想外に「どれでもいいぢゃん」という結果が出てちょっと困りました(笑。
f特がフラットなBingoだとだいぶ違うんですけどね。Orangeの個性が強いのかな?
あるいはちょっと差が出にくい弾き方をしてしまったのかもしれない。指弾きは得てして弾く側の個性が支配的になりがちです。
唯一チューブじゃない2)はやはり多少丸っこい音ですね。でも評判通り、素性の良い音です。痩せないというか。実はこれは年末デビューした自由が丘のスナックで使ってみたんですがギターアンプもない、ミキサーだけという環境で威力を発揮しました。マッチレスはクリーンのチャンネルは高域が伸びて気持ちいいですね。ch2はやや曇りますがやや下品な口調になるところが悪くない。ただch2はなるべく歪まないようにするというゲイン設定が結構むづかしいです。最後の4)ですがリッチで上品という印象。ただしこれ、ホントの音がするまでに電源オンから20分くらいかかるんですね。冷えた時とあったまった時の音の差が激しいです。
自宅で録音する分にはどれも使えます。使い道によってどれも当たりです。

で?結論は?Siegmundに代わることのできるプリアンプはどれ?
はい、それはエレクトロハーモニックスのEnglish Muffinです(爆。
えーこれまだゲットしてないんですが極めてSiegmundに近かったのはこれでした。
なんだかなあ。。。。。。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

hamakaze_ataru

1番に1票入れます・・ってそんなコーナーじゃないか(笑)
ペキペキした音好きです。
by hamakaze_ataru (2007-01-09 23:03) 

GOMENTE

1番ですかー。やっぱ2,3、4の中には1の代替品になるものがないということですね。そうなんですよ。だから1の寿命が尽きるときを心配してこういう比較をやったんですけどね。ボクも1をリファレンスにすると他のはどれも代わりにならないと思いました。
でも4は別の意味ですごく気に入りましたけどね。この中では一番音がきれいです。音が澄んでいて分離が良いというかS/Nが抜群に良いのかもしれません。だから立体的に聞こえます。
by GOMENTE (2007-01-09 23:20) 

ベアトラック

お、RC BOOSTERは、限定のクローム仕上げじゃないですか。
RC BOOSTER以外は、全く経験がないので面白かったです。4のSIBがやっぱり気になりますね。 現物は、あまり見かけませんよねぇ。
by ベアトラック (2007-01-10 15:14) 

GOMENTE

そう、限定品です。「これしか在庫ないです」って言われて。。
白のLEDがまぶしくてツマミの文字が読めません(笑。
SIBはたしかにあんまり置いてるところないです.
代理店変わったとかいう話も聞きました。
さすがにチューブ入っているのででかいです。S/Nの良さは定評あるみたいですね。
RC-Boosterは当たり前ですがチューブ的色味はないですが相当
優秀だと思います。これも外で使おうと思います。小さいし軽いし。マッチレスのch1は ビンゴと組み合わせるとジャズに良い感じです。でもでかい。。。
by GOMENTE (2007-01-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。