SSブログ

昨年の旅その1;前半の旅 テキサス州オースチン〜オレゴン州ポートランド [USA Pics]

さあ昨年の話題は早めに済ませることにしてちゃっちゃといきましょう。
思えばこのテキサスの旅の予告記事から更新途絶えてしまったのであたかも旅の途中で行方不明になってしまったかのような状態になってまして、いかんなあと思いつつ放置してたのはα7mk2を紛失したことで更新のモチベーションががっくり下がったから、とも言える。
何はともあれオースチンです。フライトが結構めんどくさく、成田→アトランタ→オースチンという遠回りを強いられ、到着は夜の9時を過ぎてました。ここはいくつか目当ての場所があり、先ずはTVでもたまに紹介されることがあるHamilton Poolという場所。なんというか言葉で表現しにくいのでとりあえず下の写真を見てください。
HamiltonPool-1.jpg
池に川からの水が上から落ちてきてその下をくぐれるみたいな。
ちょっと水浴び客が多くて人を写さない撮り方に苦労しましたが地形の面白さも岩場の迫力も楽しめ、ここはわりと当たりだったかなと言う感じ。オースチンのダウンタウンから西へ数10kmの場所にあります。
次の日はオースチンの南、サンアントニオに近い場所にあるNatural Bridge Cavernというかなり大規模な洞窟です。ここはたぶん個人経営の観光地で、完全ツァー制です。結構入場料高かったような気が。
NaturalBridgeCavern.jpg
NaturalBridgeCavern-2.jpg
α7mk2、なかなか高感度に強いです。
その次の日はやはり洞窟。今度はオースチンの西数10kmの場所、Hamilton Poolよりやや北側にあるLonghorn Cavern State Park。規模的には前日のよりやや大きいかな。
LonghornCavern.jpg
LonghornCavern-2.jpg
LonghornCavern-3.jpg
このほかMckenny State Parkや有名なコウモリの大群が集まる橋など行きましたが割愛。
で、夜の街。これはもうダウンタウン6thアベニューです。大ざっぱな印象としては小さなニューオーリンズみたいなイメージ。ライブハウスがずらっと立ち並ぶ古めかしい町並み。
お店の看板代わりに置いてあるクラシックカーを、なるべくモダンなものが写らないようにしてα7mk2にライカーLエルマー50mmを付けてモノクロで狙ってみました。
Austin-1.jpg
Austin-2.jpg
ここは若いブルースロックバンドがやってたんで二時間くらい見てましたが彼ら一度も休まず延々とプレイし続けてました。体力凄いなと感心。
Austin-3.jpg
で、この次の日にもう一度ここへ来て外でα7mk2を失くしたんだな。その後はずっとフジX−T1で撮ってました。で、いつものポートランドに飛びぶらぶらしたりセッション行ったりしてたのですが、今回は友達のDonnyと一緒にM't Hoodを湖から撮ろうと言って出かけました。M't Hoodより東側の湖に陣取って夕日をバックに撮ろうと。2カ所行きましたがそのうちのトリリウムレイクという湖で。
MtHood.jpg
日没がかなり遅いためそれまで待てず少し山が赤みを帯びたあたりで帰りましたが。
以上が昨年前半の旅。色々アクシデントありましたがまあ面白かった。
ひとつ残念だったのはここまで色々撮って結局個人的ベストショットだったのはiPhoneで撮ったこれだったこと。
PDX_May2015.jpg

次回は昨年後半の旅の話題へ行きます。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

YAP

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
もうブログはおやめになったのかなと思っていましたので、こうしてまたアメリカの景色を見せていただいて、うれしいです。
テキサスって、今までに縁がない場所です。
けっこう私の好きな景色のスポットがありそうで、何年後かわかりませんが、次回のアメリカ行きの候補地になりそうです。
by YAP (2016-01-11 09:27) 

GOMENTE

おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
そうですね、FBにアップするのとこっちにするのとでリサイズ寸法が違うので2度手間になってしまい、iPadではかなり面倒な作業になるのが理由で、さらにこっちは外国からのコメントを受け付けない、元々日本語でしか書いてなかった等、アメリカの友人が増えた今となってはFBにウエイトを置かざるをえなかったんですね。今年からは旅にはMacbook持って行くのでこっちの更新もしやすくなると思います。
テキサスは過去ヒューストンとラレド、2度行ってますがやはり面白いのはオースチン、サンアントニオあたりのようですね。ただ道路整備など近代化はよく行くグランドサークルに比べて圧倒的に進んでますので物足りなさはあります。広いので州外へ出るのも車じゃ大変だし。数日過ごしてまた飛行機で別の場所へ、っていうのがいいかと。
by GOMENTE (2016-01-11 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。