SSブログ

謹賀新年2016 [Misc.]

明けましておめでとうございます。
いや困った。昨年GW前から更新してなかったもんでさて何から書いていいかわからない。
実質このブログはもう辞めているに等しいわけで閉めてもいいんだけど未だギターネタに関してはちらほら覗きに来られている方がいらっしゃるようで、まだなにか参考になる話があるなら残しておこうかとも思いますが、正直ほぼFBに移行してましてこっちを管理するのも面倒になってきてほったらかしでした。
なんでかというとこっちは写真サイズの制限が小さ過ぎて昨今の高画素カメラで旅の写真とかアップしても何が違うのかよくわからないことになってしまうし、リサイズの縮小率がFBとこっちで異なるので旅先でFBとブログの両方を書いていくのも結構しんどい。戻ってから更新でもいいのだけど結構膨大な量が溜まった後だとチェックにえらい時間がかかるし。
もうひとつの理由は、旅先のツールをiPadに変えたこと。未だにリサイズがきれいにできるアプリが見つかっておらず、iPadからはあまりアップしたくなかったというのもあります。
で、今年の旅からはMacbookに替えます。やはりちゃんとしたスペックで定番グラフィックツールを使うのがいい。キーボードもちゃんとあった方がいい。昨年出たMacbookならiPadから置き換えても重量の面でのインパクトはそれほどない。

前置きがえらく長くなったので本文は簡単に行きます(という本末転倒。。。)
実は4−5月のテキサスの旅であろうことかα7mk2を紛失してしまいました。これはボクが悪いと言えば悪いんでしょうがない。オースチンの街中でいつになく酔っぱらってクールダウンのためベンチに座ったらそのままうたた寝をしてしまい、はっと気づいてその場を立ち去る際にその場に置き忘れたというのが真相。しかもその後2時間置き忘れに気づかなかった。そりゃもうないわ。
まあ純正の高いレンズは付けてなかったのが不幸中の幸い。撮った写真のバックアップもほとんど済ませたあとだったし、カメラもフジX−T1があったのでその後の撮影は出来たんですが、帰国後、買い直すかどうしようか迷っているところにα7r mk2が発表になり、うーんどうしよう?レンズはあるわけだし、α7rでもいいんだけどmk2のスペックはα7rで不満な点がほぼ解消されている。結局格安ルートを使ってゲット。
9月にはユタとポートランドへ行きましたがそっちはα7r mk2持って行きました。
はっきり言ってこのカメラ、もうこれがあればいいやと言うくらい良いカメラです。
これほどの高画素が要るのか?という疑問を持っておられる方もいらっしゃるでしょうがα900を長く使ってきたボクとしてはやっとあの重いα900をホントに引退させても良いという気になりました。
高画素だから?かどうかははっきりわかりませんが空気感までちゃんと撮れるミラーレスはこいつくらいじゃないか?いや失くした今となってはα7mk2のことは置いといて、ですが。
A4プリントでもはっきりわかります。正直あれほど気に入ってたX−T1も使う気にならなくなった。
というわけでこのカメラ、長く付き合えそうです。
A7rmk2.jpg

昨年はライブも色々やりました。久しぶりにZZToplessもやれたし。


今年は更新途絶えないよう昨年の出来事の詳細も交えてちょくちょく書いていくことにします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。