SSブログ

Fuji X-T1 : α7R買ったばかりだが。。。 [Other pics]

XT1-6.jpg
昨年11月にSONY α7Rを買ったばかり。しかも純正レンズが先月届いたばかりでフジX−T1です。
アホかと言われりゃそれまでですが既に持っているレンズの有効利用を考えるとまだまだAPS-Cサイズはやめられないわけで、それ故のX-E1だったわけですが、約1年使ってみてX-E1の稼働率は結局あまり高くなかった。これは絵の問題じゃなくて純粋に使い勝手の問題でした。とにかく一番の問題はEVFの反応の遅さ。ミラーレスだとマウントアダプターで古いレンズをMFで使うケースも多いわけですがEVFが遅いとピントの山もわからない。その点においてはO-MD E-M5のほうが使い勝手が良く、その分やはりX-E1の稼働率が落ちるわけです。
お店でX−T1を事前チェックした印象はばっちり。とにかくEVFがいい。画質もスピードもこれならOK。2000年からずっとフジのS1〜5Proを使ってアメリカを撮ってきたわけですがその当時に使っていたニコンレンズなどもこのボディとのバランスを考えると復活できそうな予感。
そうは言っても新ボディの購入ですからしばらく悩んだわけですが、フルサイズのイメージサークルでは使えないAPS-Cレンズも沢山持ってるわけでとくにかなり高価だったニコンのAF-S17-55mmF2.8などもう何年も完全に遊んでいる状態なのはもったいないし。
というわけでえいやと購入。まだあまり使えていないですが良い感触を持ってます。
XT1-1.jpg
XT1-2.jpg
いくつかまだ気になる点はあって、Xシリーズになって割と自然になったフィルムシミュレーションのVelviaがややS5Proの時代に戻ったような。。色の立ち方が少しきつくなったような気がします。
モノクロもいいね。しばらくモノクロで使ってみたいくらい。
XT1-4.jpg
XT1-5.jpg
絞りリング付きニコン→フジアダプターでニコンの17−55F2.8を付けてみました。
意外なことにフジの純正18ー55mmに比べ周辺がやや甘いような印象。
XT1-3.jpg
これはもう少し検証しないと。
というわけでまだこれからどんどん試し撮りしないとなんともですが第一印象は上々。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

YAP

モノクロの雰囲気がいいですね。
とても印象的です。
by YAP (2014-02-25 07:54) 

GOMENTE

やっと使えるフジが出た、って感じですかね。
by GOMENTE (2014-02-25 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。