SSブログ

11/04 : in 恒例の軽井沢 [Other pics]

karuizawa20121104-3.jpg
初夏と秋の年2回恒例の軽井沢、4日に行ってきました。ここ最近かなり寒かったようで、紅葉は見頃からやや終わりかけという様子でしたがなんとか良い時期に間に合った感じです。いつものように滞在できる時間はほんの1時間半くらいなので、いつぞや行った雲場池で紅葉撮り。
今回は個々最近集めたオールドレンズだけ持って完全マニュアル撮り。カメラはミラーレス2台。
SONY NEX-7とOLYMPUS OM-D E-M5です。
レンズは先日香港で買ったSchneider-Kreuznach Xenar 50mm/2.98とその後日本で見つけたツァイスのSkoparex 35/3.4とデッケルマウントのSchneider-Kreuznach Retina-Curtagon 28mm/4にM42アダプタ付けてM42ーEマウントアダプタの2重アダプタでNEXに装着。
デッケルマウントのシュナイダーはとあるお店でシュナイダー3本セットで売ってたものなのですが、「なんだ、今ならミラーレス用マウントアダプタは沢山有るんだからめちゃお買い得じゃん」と思って手を出したのが甘かった。デッケルマウントは結構構造が特殊で、絞り羽根と絞りリングがレンズ側とボディ側に分かれている。つまり勘合をしっかり合わせるのがとても難しく、それゆえ(しかも需要が少ない)マウントアダプタメーカーはあまり作りたがらないらしく、モノがない。このお店はデッケルーM42アダプタ付きで売っていたのですぐ使えましたが使うときはどうしてもアダプタ2段になってしまいます。
それはさておき試し撮りです。
NEXには広角使う方が有利なのでRetina-Curtagon 28mm を付けてみます。
karuizawa20121104-1.jpg
karuizawa20121104-2.jpg
少し絞ってアンダーで撮ってみる方が良さそうです。

続いてOM-DにはXenarとSkoparex。
こっちがXenarだったかな?
karuizawa20121104-4.jpg
karuizawa20121104-8.jpg

こっちがSkoparex.
karuizawa20121104-5.jpg
karuizawa20121104-6.jpg
karuizawa20121104-7.jpg

開放だと派手にフレアが出ますがそれがかえっていい感じです。解像感はどれも良いですがやはりSkoparexは一番よさげです。
カメラ側のせいもあるでしょうが色がどれも濃いめで、紅葉撮りの要に色で見せる写真にはすごくいいかも。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

YAP

赤や黄が濃い場面では活躍しそうなレンズですね。
最後から2枚目の写真がステキです。
by YAP (2012-11-06 17:39) 

GOMENTE

そう、これ撮るまで木漏れ日のすじに気づかなかったんです。撮ってみておおって。以前もありましたがフレアの出やすいレンズのほうがはっきり写るみたいです。
by GOMENTE (2012-11-06 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。