SSブログ

藤沢市花火大会とLast Live at Jam House [Bass]

Fireworks1.jpg
土曜日はライブのため鵠沼海岸へ。夕方に藤沢市制70周年花火大会がありライブ前にカメラもって海岸へ出かけて行きました。楽器系機材が沢山なので今日はNEX-5です。海岸で砂浜なんで三脚とか全然無理。人も多いしね。NEXを手持ちで挑戦。おまかせモードで撮ってみたら遅くてだめなので、MFでマニュアルモードというほぼ完全マニュアル撮影になりました。レンズはEマウントの18ー55ミリなのですが55ミリでもかなり遠く、大玉が上がるとようやく画面一杯に撮れると言う感じです。
スピードは1/15くらいかな。それ以下だと暗過ぎて周囲もほぼ真っ黒。
Fireworks2.jpg
シャッタスピードが遅いのでどうも変化する色についていけないかあるいは火の玉の粒が動き続けるためか、色が全部同じように撮れてしまいます。明るいレンズでISO上げないと色がちゃんと再現できないですね。NEXなんだからISOをもっとがんがん上げてしまえば良かった。これで800くらいです。
で、ライブ。残念なことに今回のライブの場所、Jam Houseが今年一杯でお店を閉めることになり、この日はここでのラストライブです。ボクはこのお店の常連ではなくここのママさんのライブ仲間という関係なので何度も来たことがあるわけじゃないですがアットホームな良いお店でした。
まあお店を閉めるとはいえお付き合いが変わるわけではないのでここは明るく「おつかれさまでした」と言いたいですね。
というわけでまたまたちえちゃんにもらった動画切り出しJPG。
1127Jamhouse2.jpg
TZ10、やっぱ優秀だ。ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

やきものや

写真が綺麗ですね
このバンドの演奏を聴いてみたいです

ところで私の息子で子供時代に私のバンドでドラムを叩いていたのがいるんですがその子が久しぶりに家に来てゴメンテさん制作世界規模のyoutubeを見て物凄く感動したと言ってました

親子って似てますね

by やきものや (2010-11-29 18:33) 

GOMENTE

ありがとうございます。まああのビデオはもうだいぶ古いんで今おなじことをやろうとするとちょっときついんですが、色んなことを考える良いきっかけだったと思います。よろしくお伝えください。
by GOMENTE (2010-11-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。