SSブログ

Canon Powershot S90 : 機能篇 [Other pics]

S90-10.jpg
まだあんまり撮る回数も多くなく機能もすべて使い尽くしているわけではないのですがいくつか気づ
いた点があるので機能面を中心に。
まず前面のコントロールリングについて。ぼくは今のところ工場出荷のまま絞りを割り付けているの
ですが、ステップズームもアリかなと思っています。というのはリコーGX200を使っていて意外と不
便に感じることは、パワーオフからオンして立ち上げた時って24ミリ、つまりW端から始まってしま
うので例えば50ミリ基準でプラスマイナスしたいというシチュエーションではこれが結構イライラする。
一眼のサブカメラとして使う場合はそういうケースが多いです。このコントロールリングにステップ
ズームを割り付けておくと最後に設定した焦点距離の設定で立ち上がってくれるので便利。
ただあくまで割り付くのはステップズームなんで画角をきっちり決めるにはさらにズームレバーでの
調整は必要ですが。

次に「?」と思う仕様。これはいまだに理解に苦しむのですが、ファイルフォーマットの設定。
裏面のリング内中央にあるセットアップのボタンを押すとISO等と並んで、ファイルサイズおよび
RAWが選択できるのですが、なぜかJPG+RAWはMENUボタンの中だけにある。
で、このJPG+RAWはセットアップでRAWを選んだときだけ有効になる。これが意味わからんです。
セットアップでJPGのサイズを選びMENUでJPG+RAWを選ぶ、ならわかるのですが。でも一番
普通なのは、セットアップの中に他のファイルサイズと横並びにJPG+RAWがあることだと思うの
ですが。。。しかもJPG+RAWは基本的にRAW設定に準じるため、他の設定項目で、RAW設定時
に使えない設定は使えない(例えばiコントラスト)ようになっている。
だからJPG+RAWを基本設定にして使っている限り機能は大幅に制限されるわけです。
これは処理能力、処理時間の問題でそうしているのかな(例えば書き込みに時間がかかってしまう等
)と思われるのですがRAW撮りできる高級機クラスのカメラとしてどうか?という気がします。

で、次はAFポイント拡大機能。PinPを使って液晶の通常画面の真ん中にフォーカスポイントの拡大
画像がでるのですが、はじめはマニュアルフォーカス使用時には便利かななどと思っていましたが
拡大されても画像が荒くてピントが来てるかどうかわからない。MFで合わせようにもピントの山など
全く掴めない。これじゃあ意味ないどころか画角を決めるのにかえって邪魔。
というわけでこの機能は使うのやめようと。
結局はシンプルな操作に落ち着きそうです。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

YAP

あれもこれも欲張ってしまうと...という典型的なパターンのような気がします。
いろいろ自分で設定をいじれるのが、こういうコンパクトデジカメ上位機種のいいところなのですが、策士、策におぼれるというか、性能が伴わないのに余計な機能を追加しても、けっきょくは使われない無駄なものになってしまいますね。
by YAP (2009-10-30 22:31) 

GOMENTE

これは難しい問題ですね。やはりカメラって風景を撮る人、ポートレイトを撮る人、モノを撮る人、動物を撮る人、天体を撮る人等さまざまで、各々要求することが違ったりしますから一概に機能を減らすわけにもいかないでしょうしそうかと言ってユーザーにとって要らない機能だらけになってしまうのも事実。全てを満たせば内部に矛盾が生じ、削れば動作不可能なユースケースが生じ。。デジタル機器の宿命かもしれませんね。
by GOMENTE (2009-10-30 23:59) 

ズッコケ

ステップズームって良さそうですね、ズームして使うのは結局は端から端とかが多いのでこの割り付は有効だと思います。
パナソニックのLC-1は鏡胴に絞りリングがあるので非常に使いやすかったけど、液晶のAF拡大機能は使えませんでした。
そして肝心の画像篇を楽しみにしているのですが、今日、明日とゴメンテさんはまさか雨男とかじゃないでしょうね。
by ズッコケ (2009-10-31 07:57) 

GOMENTE

そうですね。ただ絞りを割り付けるのも捨て難いのでケースバイケースで切り替えようと思ってます。じっくり撮れるときは絞り、持ち歩き時はステップズームとか。ただ持ち主の性格上とてもそんなマメなことできない気がしますが。。。
平日通勤時はどうしても夜景撮りが多くなってしまうのですがまずは通常の昼光で沢山撮りたいんですよね。東京は紅葉とかしてんのかな?
今日は良い天気です!大丈夫。
by GOMENTE (2009-10-31 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。