SSブログ

旅の戦利品:もらいものと円高メリットで収穫はまずまず [USA Pics]

えー写真は一回お休みして今回の旅の音楽系戦利品の話題です。

今回は事前にJamesから「LexiconのLXP-1とLXP-5あげるよ。もう使わないので」と言われており一応そのつもりで行ったのですが、これがとにかく重い!じつはLXP-1は持っているので重いことは知ってはいたのですがLXP-5と合わせて2台になるとこれほどとは想像できなかった。
クッション梱包してくれていたのでスーツケースに入れて預け荷物にしたのですが、それやると今度は三脚がスーツケースに入らない。
しかたがないので帰りはずっと三脚は手持ちでした。これがけっこうこたえた。。

LexiconLXP1-5.jpg
Lexicon LXP-1はもうだいぶ前に製造中止になったデジタルリバーブなんですが、今でもアコギ系の人を中心に根強い人気があります。LXP-5はもう少しバリエーションのある、どちらかというとマルチエフェクター的位置づけのもので、別売のコントローラとつないで細かいパラメータをいじることができるものだったと記憶してますが、そのコントローラがあまりに複雑で誰も理解できなかったらしい。まあコントローラ持ってないしあっても理解できないだろうからツマミだけで使おうかと。

次は昨日あたりから一気にマイブームになってしまったGlendale Guitarsというガレージメーカーの出しているテレキャスター用ブリッジプレート。
GlendaleBridge.jpg
ポートランドのサタデーマーケット近くの楽器屋で見つけたのですが、じつはこれ、GWに行った時すでに見つけてましてこの箱のデザインにグッときて買おうか買うまいか迷ったんですがこの手のパーツは眉唾ものも多いのでそのときは一応パスしました。今回まだ売れていなかったそいつを見つけて円高の勢いもありなんとなく買ってしまったのですが、昨日こいつをヴァンザントのテレキャスターに付けてみてびっくり。
低音弦にも倍音の高い方がきれいに乗ってくる感じ。全体に高域がきれいに出てくるんですがミッドがひっこまない。アンプラグドで弾いても別のギターになったような感じ。なんていうかアコギ弾いてるみたいな。
今日ちょっと勢いづいてしまってCrewsのテレキャスターにも付けたくなってこのブリッジプレートその他サドルやビスなど色々注文してしまいました。

そして最後はプラグインソフトウエア。
waves-api.jpg
WavesのAPI Collection。APIのEQ,コンプをシミュレートしたプラグイン。APIは使ってみたかったのですがいかんせんプライスがアマチュアの手に届く額じゃないんでこのプラグインは以前から欲しかったんです。それでも定価15万の実売12万くらいなんでとても手が出せない。
それが今月Wavesが40%オフセールを行い、さらにDonnyの店でUS価格で買うという相乗効果で5万ちょいで買えました。
音はほんとになんていうかアメリカンロックの音ですね。ドラムがアメリカンにタイトになったりするんで嬉しくなってしまいます。
タイミングも手伝って、そして何より結果も上々だったし、すごくいい買い物ができたと思います。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ズッコケ

GOMENTE さんは本当にアマチュアなんですか?。
by ズッコケ (2009-10-04 17:56) 

GOMENTE

何の?
by GOMENTE (2009-10-04 18:13) 

penny

Logicの純正プラグインしか知らないのは幸せな気がしてきましたw
by penny (2009-10-05 00:45) 

GOMENTE

でも現行のLOGICは沢山プラグイン入ってますからね。ボクのは古いのでごく基本的なものしか入ってなくて。それでもLOGIC純正って優秀だと思いますよ。API入手したらもうしばらくはいいって思います。
by GOMENTE (2009-10-05 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。