SSブログ

9月17日:Provoに到着 [USA Pics]

_20090917-1.jpg

ユタ州Provoに着きました。ソルトレイクシティ到着予定時間が11:30だったのが1時間半も早くついてしまい、入国審査が準備できてないとかいって30分くらい機内で待たされてしまうことに。
っていうかなんかこの到着時刻は変だなあと乗る前から思っていて、普通、ポートランドやロスな
ど、西海岸の普通に直行便がある空港だと、成田を3時半くらいに出る便はそれらに8時くらいには着くんですね。ユタがマウンテンタイムであることを考えても11:30は時間かかり過ぎじゃないか?と思ってました。新しく出来た便だから決めた時刻が安定しないのか?でももう就航して2−3ヶ月はたってるはずだが?
空港で車を借りてI-80でダウンタウンへ、そこでI-15に乗り換えてProvoに向かいます。
天気は上々。Provoへは1時間もしないで着いてしまいました。今日はProvoの大学近くにあるDays Innに泊まります。1時半に早いチェックインを済ませ、3時くらいまで昼寝。その後ダウンタウンとUtahLakeを撮りにお出かけ。なにせ8時近くにならないと夕日が沈まないので少し遅いくらいがいいんです。
ダウンタウンはさすが、モルモン教の町、と言う感じでこざっぱりとしたキレイな町です。建築もヨーロッパ的な緻密な石造りの伝統ある様式という感じです。ここでしばらく撮ったのですがまあ
肩ならしみたいなもんであまり見せるようなのはないかも。またいずれ。

というわけでUtah Lakeへ出発。ここはダウンタウンのメインストリートを西へ20分くらい走れば着くかなり近場の見所です。4時半くらいですが昼間みたい。ボート遊びやフィッシングがメインで景色を見るのとは少し違う感じ。でも過剰にレクリエーションセンターぽく施設があるわけでもないので景観がつまんないわけでもないです。
しばし撮っていたのですがなかなか日が沈む時間にならないので、一旦車中でまた昼寝。目が覚めるとちょうどいい夕焼けが広がっていました。
今回は逆光で撮るこういうシチュエーションに備えグラデーションフィルタ(ハーフNDフィルタ)を持参。一番上の写真はNDが空だけにかかるようなセッティングで撮りました。太陽の周りとそうでないところのギャップが結構出るみたいです。
以下は夕焼け時のもの。あ、言い忘れましたがカメラはペンタックスK−7、レンズはシグマの17−70mmとフォクトレンダーColorskoper20mm、シグマの55−200mm、ペンタのFA50mm/F1.4を持って来ています。今日はメインの17−70だけです。三脚はK−7の重さなのでマンフロットとBenroどちらにしようか迷いましたが、崖は風が強いこともあり、背丈にも余裕のあるマンフロットCX190(だっけ?)にしました。今度はなくさないぞっ。

_20090917-2.jpg
_20090917-3.jpg

夕焼けにいくつかホワイトバランスにCTEを使ってみましたが夕焼けの間に残っている青空が黄色くなってしまったので使うのやめ。

_20090917-4.jpg
_20090917-5.jpg

旅先でレタッチはさすがに面倒なのですべてJPGとって出し+シュリンクです。PCもキャリブレしてないMacbookAirなのでこれらがベストかはよくわからんです。帰ったらじっくり。

明日はGreen Riverですが、おそらく今度の宿にはネット環境がないと思われますので、あさってのMonticelloまで更新はないかもです。
タグ:ユタ州 PENTAX K-7
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

YAP

きれいな湖ですね。
夕暮れ時の色もいい感じです。
by YAP (2009-09-19 13:06) 

GOMENTE

きれいなんですけど実は蚊の大群に襲われたりしてます。
by GOMENTE (2009-09-20 16:42) 

penny

ご無沙汰してます。
あまりに素晴らしい空に圧倒されました。
by penny (2009-09-21 12:25) 

GOMENTE

pennyさん、どうもこちらこそご無沙汰しております。
このときは雲がわりといいかんじで出てくれたんで夕日に染まってイメージを盛り上げてくれました。この時期、なかなか日が沈まないのでこういうの撮ってると晩飯が遅くなって。。
by GOMENTE (2009-09-21 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。