SSブログ

Gibson L-7のデモ [Demo Tunes]

このところずっとYouTubeづいているのですが2週間ほど前にシカゴのおじいさんが1946年製ギブソンL−7を弾いているビデオを見つけ、どうも自分の持ってるL−7とほぼ同時期のものらしいので嬉しくなりビデオレスポンスを送ることにしました。
ボクのはかれこれ15年くらい前に入手したもので、ピックガードがなかったりジャックの穴の跡があったりでかなり格安でゲットしたのですが、ピックアップを付けるとどうしてもその配線を隠す意味でピックガードが必要だったので朴板の上に薄いローズウッドを貼付け、保護のためにロウをしみ込ませてオリジナルピックガードを自作してしまいました。ピックアップはバルトリーニのネックマウントタイプのものです。ピックアップからの甘い音も好きなのですが生の音も聴かせたくて、マイクとピックアップ、両方をミックスしました。
マイクはAKG C414、ピックアップはアバロンデザインU5(DI)を通し、両方ともTrident のマイクプリにつなぎました。
曲はジャズ系にしようと思いましたがあんまりソロで弾ける曲がなかったので「I Guess I'll Have To Change My Plan」を今回のためにアレンジしてみました。めんどくさいので一回りだけ(笑。
この曲は準スタンダードみたいないわゆる小唄ジャズですがフランクシナトラあたりが有名です。


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

AKIRA

生音もいいんでしょうね。

去年、吉羽ちゃんの仕事の中で、竹田和夫さんが洪栄龍さんより贈られたフジゲンのカスタムフルアコにピックアップ付けたんですが、同じような手法でした。極力ボディに穴開けたくないという要望の結果ですね。
by AKIRA (2008-01-27 10:52) 

ベアトラック

上手い! いい音ですね。
by ベアトラック (2008-01-27 13:43) 

GOMENTE

ピックアップの穴がないタイプのギターにピックアップ付ける場合はこのやり方が一般的で、ネックにマウントする方法とピックガードにマウントする方法があります。
全く穴を開けない方法としてはピックアップ、配線、ボリューム、ジャックまで全てピックガード裏で完結させる方法がありますがジャックはボディ、もしくはエンドピン兼用というのが多いです。ピックガードにシールドが差さっているのって演奏製が悪いので。
このビデオ撮ってる最中に急に音がビビリだしたと思ったらピックアップのブラケットがもげかかっていました。また修理です。。。
by GOMENTE (2008-01-27 19:00) 

すごくいい音です~~~♪
聞き惚れました!
by (2008-01-28 00:17) 

GOMENTE

Natsuさんこんばんわ。
ほんとはこの時期あんまりやりたくないんですが。。というのは寒いから(笑。
デリケートな機材が多くて暖房が入れられないんですよね。
だからできるかぎり一発OKで撮りたいんですがカメラ回ってからギターの調子悪くなって凍えてしまいました(笑。
by GOMENTE (2008-01-28 00:43) 

SHOWRI

はじめまして。
楽器の音が、とても見事に録れているのでリンクを貼って紹介させていただきました。
ありがとうございました。
by SHOWRI (2008-01-31 14:09) 

GOMENTE

あ、どうもありがとうございます。リンク先を書いていただけるとありがたいです。
部屋が狭くて今までマイク立てるのはなるべくしないようにしていたのですが、押し入れからZライト式のマイクアームが出てきたので使ってみたらわりと上手くいきました。これからはマイクもどんどん使っていこうと思います。
by GOMENTE (2008-01-31 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。