SSブログ

初の試み:他人のビデオにバックを付ける(笑 [Demo Tunes]

Crews Reunionのデモを作ろうと思ってましたが少し後回しにしてこんなことをやってみました。
YouTubeに上がっている、オリジナル曲を弾き語っている人のビデオ音声にバックをつけるという試み。
曲が良くてウタが良くて、音的にそれなりのクオリティがあって、後から音を付けるための障害(ピッチが悪いとかテンポメチャクチャとか)がないこと、もしくはこちらで解決できるレベルであることがピックアップの基準になります。

まずはケンタッキー州ルイズヴィルに住むWizkilさん。
非常にシンプルなのに良い曲です。これにはエレキとベースとソフトサンプリングドラムを加えました。
ルーツロック的な音がイメージ的にすぐ浮かんだので、本人のアコギを生かすようにちょっとザバンド風にしてみました。ギターは勿論Reunion、ベースはテレキャスターベース。ほとんど1〜2テイクで終了。
もともとドンカマなんて無しの弾き語りですからドラム入れるのが一番大変。テンポなんて合うわけないし。
本人の声が少し遠いこともあり、部屋でみんなでジャムセッションしてる風な音にしました。どのみちYouTubeに上げるとモノになっちゃうんで、テーブルにポンとポータブルレコーダ置いてラフに録っていたみたいな雰囲気です。ギターには珍しくトレモロかけてみました。

もうひとつはカナダに住むSuzannaさん。1分ちょいの短いウタですが無伴奏でスタンダード「Every Time We Say Goodbye」を歌ってるビデオ。
こいつにギターだけの伴奏を付けるのですが、まあリズム、テンポは考えなくていいとして、問題はチューニング。なにせアカペラなのでどこに合わせるかが厄介。結局キーはEbよりちょい高めが良さそうということでそれに合わせました。これは完全1テイクで終了。

今回は歌の本人へのVideo Responceという形を取っているので失礼のないようちゃんと顔出してます。
出した方が失礼か。。。苦笑)

というわけで両方一応Reunionを使ってますがまたあらためてデモは作ってますので後日。

[訂正]アップしたのが1月7日になってますがこれは下書きの日付ですね。2個目のビデオ作るの待ってたり、途中Safariがおかしくなってブラウザ換えたりでしばらくペンディングにしてました。正しくは(多分)1月14日と思われます。ま、どうでもいいですが。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ベアトラック

素晴らしい!です。
2曲目、セミアコらしい甘めのイイ音出てますね。エレキはソリッドしか興味なかったけど・・・いいですねぇ~。あー、物欲を抑えなきゃ(笑)
by ベアトラック (2008-01-14 14:51) 

GOMENTE

セミアコでも結構フルアコっぽい音、出るもんですね。
なんかデモはこれで十分な気がしてきました。。。
Suzieさんは相当気に入ってくれたようで色んなとこで紹介してくれてるようです。
by GOMENTE (2008-01-14 16:04) 

GOMENTEさん、こんばんは♪
どちらのYouTubeも素敵ですね!
特に2曲目好きです♪
by (2008-01-14 20:03) 

GOMENTE

Natsuさん、こんばんわ。
そうですか、ありがとうございます。
今まではこのブログのためのYouTube利用だったのですがもう少し積極的に使ってみようと思ってこんなことをやってみました。これもある種のSL?笑)
by GOMENTE (2008-01-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。