SSブログ

グランドキャニオン その1 [USA Pics]


先日グランドキャニオンに空中遊歩道みたいのができたというニュースを紹介しましたがそのときにそろそろグランドキャニオンの写真をだそうかなと思っていたのですがなにせ行ったのが2000年、2002年なので結構記憶が飛んでいるのと選ぶ写真が多くなり過ぎて載せるにはちょっと。。。なんて思ってそのままになってました。そこでグランドキャニオンと次回アーチーズ国立公園については3回くらいに分けてたっぷりお見せしようということにしました。で、今回はグランドキャニオンその1です。今回のは2000年に初めて訪れたときのものです。まだカメラはファインピックスS1-Proでしたね、このときは。

グランドキャニオンってわりと行ったことある人が沢山いらしゃるので今さら紹介しても。。という気もしてなんとなく取り上げにくかったということもありました。まあでも行ったことある場所の方が共感をよぶケースもあるかと。

2000年のこのときはたしかニューメキシコ州ギャラップからR66を道に迷いながらフラグスタッフにたどり着きそのまま北上して着いたのが夕方だったと思います。日没近くのグランドキャニオンに間に合ったのでなかなか真っ昼間より印象的な絵が撮れたと思います。

眼前の景色が非常に遠いので、うっすらかすんで見えることと、自分が動いても景色があまり動かないので少し非現実的な思いにとらわれます。

もとがかすんでいるため絵をあまりシャープにしないでも色が織りなすコントラストで十分印象が再現できるようです。

日没の幻想的な風景はまたその2でお届けしようと思います。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

ベアトラック

素晴らしい!
ギャラップまでは毎回行くんですがねぇ・・・グランドキャニオンに行ったことがない、数少ないうちの一人です(笑
続編も楽しみにしてます。
by ベアトラック (2007-04-07 15:41) 

YAP

さすがはアリゾナを代表する場所ですね。
私も、アリゾナ3回目にして初めて行って、そのスケールの大きさを実感しました。
最後の写真、幻想的ですばらしいですね。
by YAP (2007-04-07 19:36) 

GOMENTE

もう5年くらい行ってないということですかねえ。一時期電気自動車の周回バスを走らせてクルマの乗り入れを禁止させるとかいう噂もありましたが。。少なくとも2002年には何にもできてなかったです。自然保護の一環らしいですが、んじゃ空中遊歩道はどうよ?っていいたくなりますよねえ。
ベアトラックさん:いずれ行ってみてください。ウイリアムス経由がお薦めです。あそこから汽車(グランドキャニオン鉄道)で行ってみたいですねえ。
YAPさん:行くと峡谷にばかり目がいきがちですがふと背後を振り返るとこんな幻想風景があったりして、いろんな楽しみがありますよね。
xml_xslさん、Qさん、nice!ありがとうございます。
by GOMENTE (2007-04-07 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。