SSブログ

9/16 - 9/25 ポートランド〜ユタの旅【前編】 [USA Pics]

700_DSC2977.jpg
9/16から25までアメリカ旅に出てました。あまり変わりばえしないルートですが、昨年と被らないように場所を選んで回りました。ポートランドは音楽目的なのでほぼ写真は撮らず、真面目に撮り出したのはユタに入ってから。ソルトレイクシティからモアブへ、その後モニュメントバレーまで行ってキャピトルリーフへ。そしてプロボに寄ってソルトレイクシティに戻るというルート。
割と何度も行ってる定番コースなのですが、モニュメントバレーやデリケートアーチは気がつけば数年ぶりでした。
がしかし、昨年に続いて2年連続でモアブで雨にやられ、特に今回はモアブには2泊3日だったので中日が雨だともう台無しなわけで、やや食い足りない場面は今年もありました。
初日はソルトレイクシティからモアブへひた走るほぼ移動日という感じで、着いてみると強風+雨でギブアップ。途中のハイウェイ6でちょこっと撮ったり(冒頭の写真)。
翌日がモアブの中日だったのですがやはり天気はスッキリしない。が、行くだけ行ってみようと頑張ったのですがかなりタフな1日となりました。
今回お初の場所はWild horse windowという天井に穴の空いた洞穴のような場所で、これはゴブリンバレー州立公園の近くにあるのですが、トレイルがちゃんとあるものと思い込んで行ってみたら何にもない。いろいろ当たりをつけて歩いてみたけど結局辿り着けず。次回もっとよく調べてから来るという反省。
この中のどっかにあるらしいんだが。。。
700_DSC2981.jpg
一旦街に戻り遅い昼食をとった後アーチーズ国立公園へ。今日はデリケートアーチ1点狙い。
天気は相変わらずだがもうこの日しか夕方モアブにいられないので無理やり行きました。
行った人は知ってると思いますがこのトレイルは結構きつい。そこに雨ですからもう身体をいじめに行ってるようなもの。着いた2−30分は奇跡的に雨が止んでくれてなんとか写真に収めることはできました。
700_DSC3008.jpg
少しでも日差しが届けば雲もまた絵になるんですがこの日は終始どんよりでやや残念。
その翌日はやっと晴れ。でもやや風が強い。
この日はモニュメントバレーへ行くためにモアブを出なといけなかったのですが、モニュメントバレーを夕方にして日中はアーチーズにとどまることにしました。さすがにもったいないので。
700_DSC3044.jpg
700_DSC3063.jpg
てな訳で以下後編へ。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

YAP

この辺りで雨に合うのは珍しいですね。
デリケートアーチは見たことないんだよなあ。
いつか行かなきゃと思ってますが。
by YAP (2016-10-08 07:10) 

GOMENTE

いや、ここ数年、日本と同じ時期に台風のような低気圧がカリフォルニアからアリゾナ、ロッキー山脈に沿ってユタへ北上するようで、シルバーウィークに何度かやられましたよ。ただユタの天気は本当にわからないのであきらめちゃダメですね。デリケートアーチできついのは暑さとの戦いだとわかりました。今までの実績で言うとそこそこ気温が低い分には比較的楽みたいです。
by GOMENTE (2016-10-08 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。