SSブログ

Guild Starfire Bassのピックアップ交換:Fred Hammon "Dark Star" Pickup [Bass]

5-6月頃にオーダーしたいろんな買い物がここにきて怒濤のごとく到着しているためやることが沢山。
先週届いたのはHammon Engineering "Dark Star" ピックアップ。
世の中ほんとに変わった人がいるもんで、このHammon Engineeingは、Guildのベースに搭載されているHagstrom社のピックアップのレプリカ、というかリプレイスメントピックアップを専門に作っているという奇人変人Fred Hammon氏の、名前は立派だが多分個人営業の工房です。

それを見つけてしまう俺も俺だが。

このブログで何度も紹介しているベーシスト、ジャックキャサディやグレイトフルデッドのフィルレッシュはアメリカでは相当数の信奉者がおり、この二人が愛用していたギルドのStarfire Bassを弾いているマニアはどうも結構いるらしい。彼らの間ではこのFred Hammonのピックアップは知らぬものはないくらい評判のピックアップらしいです。ギルドやアレンビックのフォーラムでは必ず話題に上がっています。

それを読んでる俺も俺だが。

じつは5月にこのFred氏とコンタクトを取り、このピックアップをオーダーしてあったのでした。
完全手作りなので1ヶ月くらいかかりましたが先週やっと到着。プリンストンアンプの改造で手が回らなかったのですが昨日ようやく取り付けました。
結論から言うと、「これだぁああ」です。スッピンでアンプつないでジャックキャサディの音が出てきた。S/Nもかなり良いし、1−4弦のバランスが格段に良くなった。コレクター要素の強いStarfire Bassがちゃんと「使える」ベースになりました。
このピックアップ、フェンダーベース用の弦間ピッチのバージョン等もあり、Starfire以外のベースへの対応も考えられています。
このFredさん、典型的エンジニア系で、人が良くビジネスはからっきしダメみたいなタイプ。自身もミュージシャンらしい。
じつは1ピックアップのボクのStarfireを2ピックアップバージョンのStarfireIIに改造してしまうつもりでフロント+リヤのペアで注文してあったのですが、リヤを付けると相当の穴あけ加工が必要になり、どうしようかうーん、と迷っています。

これが Fred Hammonの "Dark Star" ピックアップ
Darkstar.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

高砂軍

お尋ねします。DARKSTAR PICKUPは自分も気になっていたのですが、購入までにいかほどの費用がかかりましたか?
by 高砂軍 (2011-11-03 09:51) 

GOMENTE

高砂軍様、こんにちは。ピックアップなのであまり大きい荷物ではなく、たいした送料はかからなかったと思いました。本体価格はWeb参照。
ただし、今Fredについては全くコンタクトが取れず、ここ一年くらいの間に購入出来た人はいないです。
少しずつ供給が再開されたと言ううわさもありますがその情報を基にコンタクトを取ろうとした人はやはり失敗しているようです。
当分入手は難しいと思います。
by GOMENTE (2011-11-03 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。