SSブログ

2007年カレンダー公開 [USA Pics]

リクエストにお応えして昨年末に作った2007年カレンダーのデータを下記ニコンオンラインアルバムに公開しました。印刷の方は全部で6部作ったのですが、贈る相手毎に内容がすべて違いますので、その中でなるべくいろんなテーマをバランスとって集めた(大自然、田舎の町、季節感、ノスタルジックアメリカ。。)バージョンを掲載しました。
Web用に圧縮して画質は大丈夫か心配したのですがサイズはそのままでPSDをJPGにするだけにとどめてもトータル20MBと、オンラインアルバムの容量からすると余裕でしたのでこれでいきます。
そのかわりでかい!です。ダウンロードしてプリントしていただくことを考慮していますのでサイズは相当でかいです。
プリンター性能的にはオーバースペックかもしれませんが基本的にサイズはいじらないことにしました。
紙はA4、プリンターは任意です。ボクはキャノンのIP8600で印刷しました。
キャノンユーザーの方は設定を
「A4ふちなし」「Adobe RGB」「知覚的」「用紙サイズに合わせる」にしていただき、
用紙はできれば「フジ画彩Pro」「キャノンプロフォトペーパー」「ピクトリコハイグロスフォトペーパー」あたりから選んでいただき、「用紙品質=プロフォトペーパー」、「ふちなし領域」を左から2番目に設定してください。
まああくまで参考ですのでお好みでやっていただければと思います。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=973494&un=102223
試してませんが文字さえ読めるようなら2Lサイズで作って卓上カレンダーにするのも可能かもです。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

はなまり☆

リクエストに答えていただいて、本当にありがとうございます。
印刷の方法まで教えていただいて、うまくできるかな・・・
パソコン・プリンターの操作、うまくできるかな。
すみません、ちなみに「紙」って普通の写真用の紙でいいのでしょうか?
感謝、感謝、感謝です。
by はなまり☆ (2007-01-18 08:37) 

GOMENTE

はなまり☆様
そうですね、もし壁等に貼っていただけるようでしたら、「厚手」と表示された「光沢紙」とか「超光沢紙」などと呼ばれるものがベストと思います。ボクが挙げた用紙は自分のプリンターでプリントしてみて「これならいいんじゃないかな」と思ったものです。
なければ上記の表記のある紙はだいたい大丈夫と思います。
それより位置合わせがちゃんとできるかに注意してください。
ふちなし印刷になるので、まず一度普通紙(無駄にしてもいいような紙)にやってみて、文字が欠けたり変に片側に寄ってしまったりしないように確認してからやってみるといいです。うまくいったらその設定を覚えておいて(プリンターによりますが設定を保存できると思います)次の絵にもその設定を使います。
最近のプリンタはかなり親切設計なので少し練習すればきれいに出せると思いますよ.
by GOMENTE (2007-01-18 21:12) 

GOMENTE

訂正
「ふちなし領域」ー>「ふちなし全面印刷」の中の「はみだし量」でした。
by GOMENTE (2007-01-19 08:01) 

YAP

見させていただきましたよ。
毎月のカレンダーに写真がうまくマッチして、素敵でした。
by YAP (2007-01-19 21:30) 

GOMENTE

YAPさんこんにちは。
どうも背景が白だと合う写真、合わない写真があるようです。でもカレンダーの文字領域はやはり白でないと色々面倒が起きるので(文字が見にくくなるとか)白地に合う絵を選ぶようになりますね。月の表現って結構人それぞれだと思うんですが今回のセットはボクがイメージしている月に近いです。近い、というのは「どうしてもこれ入れたい!」っていう絵がいくつかあって若干こじつけっぽいものもあるということです(笑)。
by GOMENTE (2007-01-19 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。